2004年11月20日土曜日

いよいよ登場!ブラウザでのメッセンジャー!

MSN Web Messenger
以前私のblog内でも紹介した、MSNメッセンジャーブラウザ版の正式版が登場しました! ありがたいことに、対応ブラウザがIEだけではない!!! Mozillaも1.6以上なら対応しているんですよね〜♪ ただ、私はブラウザには普段Firefoxを使っているので、Firefoxで使おうと思うとどうなるのかと思って試してみました。上のリンクにアクセスしたら、「お使いのブラウザではMSN Web Messengerはご利用できません」みたいな事が書かれてましたが、なんの事はなく利用できました(笑) 使ってみた感想ですが、ちょっと動作はもっさりしてます。 ちょっとしたらすぐ状態を確認するため再読み込みというのを繰り返すため、その一瞬の間はどうしても動作が鈍くなり、LinuxではCannaを使って日本語を入力していると入力した文字列がちょっとおかしくなってしまったりしますが、そのタイミングもすぐに慣れるので(ぉいぉい)その再読み込みのタイミングさえ良ければ平気ですね。
これでLinuxでも正式なMSNメッセンジャーでのチャットが可能になるので、かなり便利になるのではないかなと思っています。ほぼどのディストリビューションでもMozillaは入ってますしね。
まだファイル転送等は試していませんが、アイコン等は本家のそのもの、絵文字も本家そのものですので違和感無く使えています。
Webページを用いると言うことで、プロトコルがHTTPであるならば大学でも使えちゃうのかな、なんてちょっと期待しています(笑)
ブラウザでメッセ、すごいことですねぇ。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わーい!
    あんなに苦労して入れたGaimも必要なくなるのかな・・・^^;
    とにかく家に帰ったらやってみよっと!(今は仕事中なのです)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、ファイル交換をするつもりはなく、チャットをするだけならGaimは必要ないかもしれません。 ちょっと動作が重いですが、充分使える程度だと思います。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    「お使いのブラウザではMSN Web Messengerはご利用できません」と私もでたけど、使えるみたい!
    これ簡単でいいねー^^

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    お、atuko-kさん行けました?
    さらに調べた結果、一応Windowsのみしか動作しないことになってました(笑)
    でも動きましたよね(笑) 動いているんだし、大丈夫ではないでしょうかv

    返信削除