2005年2月20日日曜日

れっつ ぷろぐらみんぐ ♪

今日はPHPでスクリプトなんぞ組んで遊んでおりました。
実は先日、AudioScrobbler.comというサイトに登録し、私の聴いている音楽の傾向やその曲、アーティストに関連する曲やアーティストを自動的に集めてもらうようにしたんです。そのサイトでは様々なミュージックプレーヤーのプラグインを公開しており、そのプラグインを導入することにより現在聴いている楽曲をトラックバックし、自動的に統計処理してグラフを作ってくれたりします。さらにさらに、聴いた曲のヒストリをRSS配信してくれると言う充実ぶり。これで登録は無料なんですから、ありがたい限り。
せっかくRSSで配信してくれるんだから、どうせならそれを使って面白いこと出来ないかな〜と考えながらAudioScrobblerについて書いてるHPやBlogを眺めていると、ありましたありました。RSSを利用して、聴いている曲を表示してくれるバナーみたいなの。
でも、せっかくなので自分でやってみようということで、いろいろと足掻いてました。
PHPを使ったXMLパーサによるRSSの解析とか、GDを使った画像作成などいろいろと新しい発見があって面白かったですねぇ。おかげでいい勉強になりました。
一応プロトタイプは出来たので、Blogにはっつけておきました。「Now Listening !」と題したすぐ下に、今私が聞いている曲とアーティストが表示されていると思います。
今はまだあまりにシンプルですので、もうすこし茶目っ気を出したいと思います(笑)
いいおもちゃができた〜♪ がんばろっと♪