2005年2月23日水曜日

データの整理

無精な私。気が付くとWindowsのパーティションの使用率が98%…(汗
残りが数百MB単位まで迫ってました。よく動いていたものだと感心(ぉぃ
Windowsは普段あまり使っていないので、データの管理はかなり適当(爆)
一応ダウンロードして来たファイルは一ヶ所にまとめてましたが、そのうちどれが使ってなくて消してもいいものなのかが分からない…。バイナリだけでインストーラがついておらず、面倒だからデスクトップにショートカットを貼っているようなファイルもちらほら。
こうなったらざっくり消してしまえ!困ったらまだDLしたらいい!と一念発起してちぎっては投げちぎっては投げ…、削除を終えた段階で残り容量2.3GB。いかに要らないファイルが多かったのが思い知る羽目に(涙
あと、もう使っていないだろうと言うアプリケーションもここぞとばかりにざっくり削除。空き容量2.6GB。案外使ってないアプリケーションは無かった。ってか、使わないなら入れてないorz
さらにさらに、聴いてない、もしくは見ていないだろうと言うメディアファイルもちぎっては投げちぎっては投げる。空き容量3.1GB。なんとか空きを3GBまで復帰させることに成功。
ここで一息ついてデスクトップを確認。あー、あるある、アイコン消えちゃったヤツ(苦笑) リンク元が無くなったので使えなくなってしまったデスクトップのショートカットを削除。
そんなこんなしているうちに、FCの方も整理したくなって、ちぎっては投げちぎっては投げ。そんなこんなでFCの方も2GB程度空きを増やしました。
これを機にもう少しデータを整理した方がいいよな、とは思うんですが、中々思うようには行かなくてですね、はい(苦笑) あぁ、こうしてまたごみファイルが増えて行く…のか? みなさんもたまにはファイル整理やって見てね♪ 案外要らないファイルと思っていつつ昔の思い出が蘇るかも♪