2005年2月21日月曜日

そこまでやっちゃうとまずくない?

グーグルツールバー、新機能が非難の的に
Yahoo!Newsから。GoogleToolbarの新機能として追加された自動リンク機能。一見すると便利な機能ですが、確かに、危機感を感じますね。
範囲選択した部分をGoogleにて検索、とかいうならまだしも、Webページを改竄してしまうのはどうかと思いますね。Webページはまがりなりにも制作者が「こういう風に作りたい!!!」と意図して作ったもののはず。それを改竄してしまうのは、さすがにちょっとやりすぎじゃないかなと思うんです。
確かに、地図を引けたら便利だと思います。本の在庫をすぐさま調べたくなることもあるでしょう。でも、勝手にリンク設定してしまう程のものでしょうか?Y!ニュースでも書かれている通り、Googleが用意し、適切だと判断したサイトへ勝手にリンクがはられてしまえば、それは「誘導」していると言われても仕方ないですよね。
ただ、これをたとえば「excite」が行ったら、どう言われるんでしょう?(exciteさんごめんなさい)
サーチエンジン業界で影響力を持つGoogleだからこそ、言われる文句であって、影響力をこれ程までに持っていないところがこれと同じ事をしたって、さして批判は出なかったのではないでしょうか? 規模の大小によって批判される、されないと言うのもおかしな話ではありますが、私個人の意見では、やはりWebページを勝手に改竄するのはよろしくないと思います。
反対の声が上がってますので、これからしばらく論争を呼びそうです。