2005年12月31日土曜日

バックアップ完了

無事バックアップが完了致しました! 旧HDDを接続し、Knoppixにて起動。そしてWindows領域の必要なファイルを適当にピックアップし、無事コピー完了。コピーするファイルの数も知れていましたし、その容量も1GB程度でしたのでささっと終わりました。続いて、FedoraCoreの"/"パーティションのコピーです。一旦ファイルをtarコマンドにて全部アーカイブし、空きパーティションにコピーします。その後新HDDの"/"パーティションがあった所を再フォーマット。そしてバックアップしたアーカイブを再フォーマットしたパーティションにリストア。今回は7GB程度のパーティションのバックアップ&リストアでしたので結構時間掛かっちゃいました。と言ってもバックアップ&リストアでトータル1時間は掛からなかったんじゃないかな? 処理中はやることもないのでぼ〜っとネットサーフィンしてました(笑)
で、リストアが無事終わり、作業終了。そして再起動して無事認識するかを確認。何の問題もなくLinuxは起動し、"/"パーティションも10GBから20GBと認識されるようになりました。これで長かったPC環境移行も全て終了です!!! いや〜年内に終わってスッキリ! お金は飛んでいってしまいましたが;; まぁ必要投資だったと思ってそこは納得します^^;
後は趣味の世界ということで現在FC4 x86_64版をダウンロード中。これを例にインストールしてみて、どんな風になるか楽しみです。多分見た目には何の変化もないのでしょうが…^^;まぁ対応していないアプリケーション(Mozilla本家ではx86_64版のFirefox&Thunderbirdはリリースしていない等)がいくつかあったりするのですぐ移行は出来ないですが、そのうち64bitになっていくでしょうし、せっかく64bitのCPUあるんだから試してみたいんですよね^^ さ、ダウンロード終わったらインストールだー!!!

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした!年内に終わらせようと思うところも、実際スッキリ片付けてしまうところも、ひじょ〜にcode_air_edgeさんらしいな、と思いましたです^^ 私は、これでもう今年はPCの前に座る時間もなさそうなのでご挨拶。今年一年、楽しく行き来させていただき、ありがとうございました!どうぞ、よいお年をお迎えくださいね♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おおー。直すの早いなぁ...、俺も一回くらい自作やってみるわ!金が出来たらww。今の時代パソコンに詳しいと得すること多いしな!こういう経緯を見ると、詳細は分からんけど、イメージがなんとなく付いた気がして、ためになるわ〜。俺は今年残り一日、研究フォーー!!
    一足早く。来年もよろしくなーー(^-^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ★ るきゃさん
    いや〜、疲れました!PCに興味のない人にとってはほんとツマラナイ登校だったでしょうが・・・^^; まぁ私の好きなことを書く場ということでそこはご容赦いただけると幸いです(苦笑) なんとか年内に終わらせないとすっきりと年を越せないなぁと思ったのでがんばりました!無事終わって何よりです^^
    私もるきゃさんのところのわんこに癒されてましたv 今年一年お疲れ様でした。来年からも変わらずよろしくお願いします♪

    返信削除