2006年3月9日木曜日

いや、それはちょっとどうなんだろう・・・

“ゆとり1期生”に愛媛大補習、院生講師が数学など
いや〜この記事見て初めて知ったんですけれど、積分習ってないの!? 理系で積分習ってないとしたらそれは致命的では・・・。微分積分がないとどうやって解析学の授業とかやっていくのかわからない・・・。そりゃまぁ補習でもしないととてもじゃないがついて行けないだろうなぁ。
とはいえ、学習指導要領をクリアしてさえいれば問題ないのですから、そりゃ私立と公立でずいぶんと差が開いてしまうのは仕方ないですよね・・・。
「甘すぎるのでは?」という声の一方、「退学者を減らすためには仕方ない」という声も。でもなんだかなぁ、やっぱり甘すぎる気はする・・・。そんなんでいいのか?って。とはいえ大学側も学生がいないと経営が成り立たないわけで・・・。難しい一面だなと思いますけれど、やっぱりなんか納得いかない・・・。
どーなの?どーなの!?

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    詩と音楽と数学は生きる糧です。
    今だって変わりませんよ。

    返信削除