2006年3月17日金曜日

あれ?

今はウイルス、ウイルスとニュースが賑やかなご時世。で、私のPCはというと、ウイルス対策は正直そんなに気を配ってなかったり(ぁ XPにはフリーのウイルス対策ソフトを入れていますが、タスクを設定して定期スキャンをしているわけでもないですし^^; なんぞ気が向いたときにスキャンするくらい。
で、今日がその気が向いた日だった訳なのですが、今日はもう少し頑張って、オンラインのウイルスチェックを実行してみました。まず先にPCにインストールしてあるウイルス対策ソフト(avast!)でスキャン。見つかった脅威の数:0。うむ。ばっちし。
で、オンラインチェック初挑戦。カリカリ実行してもらった結果、見つかった脅威:1。
え?見つかっちゃったよ?なんか脅威があるとか言い出しちゃったよ?
で、何が脅威なのかと調べたら、ISOイメージなどをマウントして仮想CD・DVDドライブを構築できる(結構有名よね?)DAEMON TOOLSのファイルでした。まぁ脅威とは言ってもそのランクは低いモノでしたし、ウイルスと言うよりもadwareソフトってコトらしいので、それほど気にする必要はなさそう。avast!では反応しなかったし。ということでこいつはこれで放置しようかな(苦笑) 他には脅威が見つからなかったので、今のところWindowsは安全なようです。妙なポートも空いてませんし。
あとはLinuxだなぁ。こっちはほんとに何もしてないし・・・。でも最近はあまりに無防備なのも考えようだし。後でLinuxのウイルス対策ソフトを導入してみますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿