2008年11月2日日曜日

[日常]こいつはめんどくさいことになったな・・・

そろそろJ4界冬の陣の開催表明でもしようと思ってみんなにメールを投げたはいいのだけれど、ケータイ宛に出したメールがことごとく返ってきたOrz
前から返ってきてた人ももちろんいたんだけど、これまでは普通に受信してたはずの人からもリターン。謎過ぎる・・・。
ちなみに私のケータイ(au)は返って来てません。ドコモユーザは片っ端から返って来ました。ソフトバンクからも返ってきましたね・・・。
前までは返ってこなかったのに、なんで今回から返ってくるようになったのか? 考えられる理由としては、ケータイキャリアの受信サーバがブロックするメールの範囲を広げたからだとは思うのですが・・・。
考えられる理由としては、CC or BCCに宛先を大量にセットしたから。そりゃ忘年会or新年会のお誘いですからね。20件ほどは宛先にセットしてます。
たくさんの宛先をセットしたことで、スパムと勘違いされて戻ってきたのでは無いかと踏んでいます。
だので、ぜひともケータイではなくPCで受信するとか、GmailやらHotmailやら、Webメールで受け取って自動転送で自分のケータイに送ってくれとかお願いしたいところなんですが、そのアナウンスをするにはメール一世送信じゃだめなわけで・・・w
ちなみに戻ってきたメールの数18通。私のケータイは宛先が最大5件なので、最低3回は同じ文面のメールを、差出人を変えて送る必要があるという。
さらにさらに、今までPCで開催通知メールを管理していたため、ケータイにはアドレスが入っていない人も多数いるという。
うーん、めんどくさい・・・w どうにかこうにか楽に開催通知を出す方法ないかなぁ・・・? とりあえず、J4の皆さん、このBlogを見た人で、ドコモユーザで、私から開催通知が来てないよという方はコメントかメールくださいw あー、くっそほんとどうすっかな・・・。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    超ありえるー。
    うちも幹事やったときは1通1通送ったこともあったよ。
    Webメールをお願いするっていうのは、Webメールのアドレス教えてもらうってこと?
    それもめんどいねぇ。
    幹事大変だぁ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    Gmailで確認するわー

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Webメールのアドレスを教えてもらうのは最初の1回で済むけど、ケータイだと今後も同じことが続いちゃうからなぁ。切り替えてもらいたい・・・w
    かくっちにはメール行ってたんかね? 確かだえもんからは帰って来てなかったと思うんだけど・・・>kaku
    さんのへはGmailではなくてケータイに送ってくれって言ってたから、Gmailには送ってない気がする・・・w >さんのへ
    とりあえず、しばらくBlogトップにお知らせ記事を固定しておくか。RSSで見てる人には無意味だがw

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ただ、PCにしかメアドが登録してなくて、ケータイに転送がじゃまくせーなと。Winで転送しようにも64bitのドライバがないため無理っとOrz
    文面はPCで作ったメールを自分のケータイにも宛ててるから転送するだけでよし、アドレスも5件程度なら手動で選んでも知れている。だからその提案は実に理に適ってるんだけど、ケータイにまだ登録してないアドレスだけが面倒^^;
    結局のところ、私にとって手間だというそれだけの理由なんだよね(ぁ

    返信削除