2011年8月31日水曜日

[PC]auユーザならau oneメールはとりあえず使っとくと吉

auの提供するサービスの1つに、au oneというものがあります。
au one - au携帯とPCが一体化したポータルサイト
Android使ってたらau oneマーケットなんかがあるのでIDは持ってるって人も多いかも知れません。

が、au oneで最も便利なサービス(と私が思っている)とは、au oneマーケットなんかではなく、au oneメールです。

au oneメールはGmailのGoogle Apps版に相当します。中身はそっくりGmail(機能はいくらか限定されますが)で、ドメインがauone.jpとなっています。

で、これの便利なところは、ezweb.ne.jpドメインのメールをau oneメールに自動で転送してくれる、メール連携機能があることです。

「いやんなもん、メールを転送するようにしてたら別にau oneメールじゃなくてGmailでもなんでもいいやんけ」
って言うのは分かります。

が!

au oneメールとメール連動させておくと、"送信メールも転送される"んです!

ケータイのメール保存件数なんて知れてるので、送信メールはなかなか遡れません。
けど、たまーに「あっれあの件メールでちゃんと送ったよな・・・?」とか探したくなったときに、ケータイだと既に消えちゃってることもしばしば。

けれどau oneメールで連動させておけば送信メールも転送されているのでGmailの検索技術でもってらくらく探せます。

さらにさらに、ezメールではちょっとサイズが大きい画像や動画は受信されずに切り捨てられてしまいますが、自動転送されたau oneメール側では普通に添付されてます。
これに何度助けられたことか。

あと、Google Appsなので、AndroidのGoogleアカウントとして使えます。ただ、GoogleカレンダーとかPicasaはサービスとして提供されていないので、そういうのも使おうと思ったらGoogleアカウントが必要になります。ただ、アカウントの同期をさせておけば、Gmailアプリでau oneメールも管理できるというメリットはあります。

登録は無料なので、とりあえず作っておいて損はないかと。auショップでもなぜかあんまり説明はされないし、紹介もされない(カタログには一応載ってる)けれど、auユーザなら持ってて損はありません。
あ、あとアドレス帳のバックアップとかもできるので、ガラケーからAndroidへ乗り換えた時のアドレス帳転送も楽ですね。

まだアカウントを作っていない人はぜひ!
au one - au携帯とPCが一体化したポータルサイト