2006年2月23日木曜日

知らなきゃ怖いことも多い

今日たまたま調べてて分かったこと。
WindowsのNatural Inputは非常に危険!!!
というかまぁそのうちの「誤変換報告」機能が危険なわけなのですが。
どうも変換精度を高めるために誤変換があった場合はそれをM$に送信してフィードバックするということらしいのですが、まぁ穿った言い方をすればスパイウェアとなっちゃってますねぇ。
しかも、どうも誤変換送信はその変換の直前100個のキー入力を送信するそうで、それじゃまるでキーロガーじゃん!ってことらしいです。
手っ取り早い話、そんな機能使わなければ済むわけなんですが、いや〜意外と世の中身近なところに危険は転がってるものですね。知らなきゃいろいろなところで損しそうです。使ってなくてよかったぁ。。。
まぁ、下手にどっかにデータを送信するなってことでしょうか。気をつけませう><

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    世の中には機密事項ってたくさんあるもんね。こわいこわい〜

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    勝手に送信されてる訳ではないけど、どこでどう使われるかもはっきりしないのなら送信はしたくないねぇ。
    まぁ、自己防衛が大事ってことなのかもしれないね。

    返信削除