2006年2月8日水曜日

VMware ServerをDLしてみた

VMware Playerに続き、VMware Serverというソフトウェアのβ版が無償公開されました。VMware Playerでは既に作成された仮想OSのイメージを再生するだけのアプリケーションでしたが(実際には無料で仮想OSを作成する方法がいくつかありますが)、今回はVMware Serverということでばっちり仮想OSの作成もできます。もちろん既に作成された仮想OSを動作させることもできますのし、VMware Toolsもインストールできると言う事で基本機能はフルで利用できますね。スナップショットもありますし。
まぁ私程度の利用シーンですとむしろ手に余るようなソフトウェアです(苦笑)。まぁWindows起動中にLinuxを利用できたり、またその逆が可能と言うのはWebアプリケーションの作成とかでは便利な話ですし、ネットワークを介したアプリケーションのテストなんかも手軽にできる、ということで、私もそういった事に役立てられるようプログラミングの知識を向上させたいなーとは常々思っておりますOrz
とりあえず、卒論書けたら趣味に走るぞー!w

0 件のコメント:

コメントを投稿