2006年2月13日月曜日

HPお引越し

以前より考えておりました、Geocitiesの方のHPを移行を今日完了しました。「Linuxを使ってみよう!」のサイトです。このところBBSに出会い系の書き込みが続き、削除も諦める状態;;また、割とごちゃごちゃとしてしまっていたので整理をしたいとも思っておりました。
そこで、こちらが書くのも楽だし、管理も楽だろうということで、Blogへお引越しをすることにしました。過去に書いた記事をBlogの1エントリとして投稿することにしたのです。Blogであれば、タグを打つ必要もかなり少なく、また記事がつの投稿として登録されるので、質問や御指摘を1つの投稿にコメントとして残しやすいのではないか、またBlogへのスパムコメントも私自身が行う他にBlogポータル側がある程度対策を練ってくれるのではないか、と考えました。
で、後はお引越し先ということなんですが、よしみというかなんというか、まずY!Blogsを試してみたんですが、これが重い!!! エキサイトブログも一時期重いと言われていた時期がありましたが、私の主観ではその頃よりも遥かにひどい…。いや〜、大手だけにちょっと意外でしたねぇ。あまりにY!が重すぎるため、ちょっと情報収集。エキブロでもよかったんですが、ちょっと他のBlogを試してみたいという気持ちもあったんですよね。で、てきとーにぐぐりまして、いくつか検討して決定したお引越し先が、「ココログフリー」。リッチテキスト形式という、見たままで編集が可能な形式をとっているということで、移行が楽かな〜と思ったのがきっかけです。
で、早速アカウントを作成して移行作業へと。まず適当にデザインテンプレートからデザインを選び、そしていよいよHPの記事を移行。
まず、旧HPをタブで開き、そのまま本文部分をコピー。まぁ細かい所(リンクや画像、テーブルなど)は後で修正したらいいわ〜とか思ってたんですが、思わぬ展開に!
なんと、コピーしてペーストしたら、そっくりそのままもうできあがっちゃってるじゃないですか! リンクもテーブルも画像もそっくりそのままコピーされてました(@_@;) 正直、ここまであっけなく移行が進むとは思ってませんでした(笑) 多少テーブルの横幅が大きすぎるとはみだしてしまったりしていましたが、そこは地道に修正。リッチテキスト形式だけでなくHTMLでも編集できるので便利。移行作業は結局昨日と今日だけで一応全部済んじゃいました。助かる^^ 画像のリンク先(というか元の画像の位置)は旧HPのところになっているため、旧HPはそのまま残すつもりです。いくつかのサイトからもリンクしていただいていますし。一応トップに移行する旨を書いておくつもりです。
と、いうことでコチラが新HPです。ちょっと前回の投稿から時間が空いてしまっていますが、ぼちぼち更新していこうと思っています。Blogともどもよろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    x86で動く“MAC OSX x86”とやらが出回ってるよ〜
    ぜひぜひイメージ探してインストールしてみてくれよ。。
    あっイメージで4GBあるらしいよ〜

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    トウリンよ、それって合法的なイメージかい?^^;
    合法的なイメージなら試してみるけど、非合法ならパスね。つか、4GBか〜、Windowsでは保存すらできないわ(笑) 私、FAT32だから(爆)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いんや〜クラック版だね〜。。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    んじゃ全力でパスw
    MacOSX自体には興味あるけどね〜。

    返信削除