2009年4月24日金曜日

[PC][Linux]期待と心配

Amarok 2.1 Beta 1 "Nuliajuk" released | Amarok
ということで、Amarok2.1がそろそろヴェールを脱いでまいりました! ここで紹介されている新機能を見ると今からもうwktkが止まらない…!!!
ようやくReplayGainに対応ですし、CUEシートも対応…というかAmarok1.4相当にこれでようやく追い付く? って感じですね。けど相変わらずイコライザはまだ搭載できないみたい。難しいのかな?
個人的にはいい加減ジャケット取得にAmazon JP(というか日本語?)対応を果たしてほしい。優先順位低いんだろうなぁ^^; あとはデータベースの破損がなくなってくれたら嬉しいな。やっぱ壊れましたw 今朝2曲ほど追加したら見事吹っ飛びましたとさ。おかげで電車1本遅れちまったぜ…(こら
○まさかのOracle Sunを買収!?
Linuxerにとっちゃ結構大問題なこの出来事。
エリソンCEOの巨大な影:OracleはSunの輝きを永久に奪う - ITmedia エンタープライズ
買収でどうなる? Sunの製品群(ソフト編) - unakami - builder by ZDNet Japan
そう、Sunって何気にOSSをたくさん抱えてるんですよね…。JavaやOpenSolarisはともかく、Oracleの製品とカチ合うMySQLやVirtualBoxなんかはほんと今後が気になるよ…。MySQLは買収発表の次の日にバージョンアップだったかな?のお知らせを発表してたけど…。今後オープンソース版が廃止されたりするんだろうか…?
それってLinuxとしては結構死活問題だったり。LAMPってのが流行って、ムック本もたくさん出てるし、TracとかMediaWiki、その他もろもろのシステムでMySQLは使われているので、今後の動静がほんと心配…。
AmarokもMySQL Embededを使用してるので、場合によっちゃ大改造も有り得る? 複数種類のデータベースをサポートできないからってんでMySQLeに絞ったってのにねぇ…。
まぁ、いきなりこれらの製品のオープンソース版は廃止します!なんてことにはならんだろうけど、コミュニティへの援助は細くなっていくんだろうなぁ…。
IBMが買収してたらこうはならなかったろうに…。いやまぁ悪い方向に進むと決まったわけではないか。
何にせよ、今後の動きに注目です。