2005年3月2日水曜日

う〜ん、このまま放置しておいていいのかしら…?

実は、ちょっと前からPC起動した後しばらくの時間、妙な音が鳴ってるんです。回転音でして、「ウ″ォォォォォォォォォン!!!」という、回転している何かが他の何かにぶつかっている音が。PCですし、回転するものと言えばCPUやケースのクーラー、HDD等が考えられます。
起動して暫く立つと音が静まるので、ケースファンと言うことは無いような気がしています。実際、センサーによるとケースファンはいつもほぼ同じ回転数を示しています。
センサーにて検知できないCPUクーラーの回転数ですが、こちらもCPU温度がセンサーにより検知でき、その温度が異常値を示していないのでこれでもないような感じです。
となると、残るはHDD。私はHDDを2台積んでおり、その両方が流体軸受モデルです。まぁ、ふつ〜に考えると、むしろ静穏仕様です(苦笑) 1台は買ってからおよそ3年経ちますが、言っても3年です。そんなあっさり壊れられても、凹みます(泣)
ただ、今日はいつもにもまして大きく哭いていたので、ちょっと気になってきました。
もし「自分も似たような症状に見舞われたよ!」という方が居られましたら、ぜひコメント下さい。最悪交換というか、買い替えもありますかねぇ…?
OS交換とか、しんどいなぁ…orz

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    家のPCも、「ウ″ォォォォォォォォォン!!!」といったような音がしていたことがあります
    そのPCは買って1年前後でその状態になりました
    「危ないかな?」と家族で心配してましたがほうっておいたらいつの間にか家のPCは鳴らなくなってましたが^^;
    家のはおさまりましたが同じようにおさまるとは限らないので一応バックアップは取って置いた方がいいと思います^^;
    では〜

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    sacuyaさんはじめまして!
    おぉ、同じ様な境遇の人が!!! そうですか、ほっといたら治ったんですね、私も放置しておこうかな?(爆)
    とりあえず、アドバイス通りバックアップは取っておこうと思います。データが吹っ飛んじゃったら、大変ですものねぇ…。コメントありがとうございました!!! また機会があったら遊びにいらしてくださいね♪

    返信削除