2007年11月7日水曜日

四方山話

ともちゃり.comにて使い古した自転車を回収
全国の放置自転車を学生に無料で貸し出すエコちゃり.comについて以前投稿したことがありましたが、それ関連のサービスです。エコちゃりはレンタルするサービスでしたが、ともちゃりは回収して貰うことも出来ます。卒業する際に廃棄するのではなく、ともちゃりに着払いで送りまして、使いたい人は送料4000円を支払ってレンタルするというものらしいです。レンタル料は無料だそうです。
ちょいと送料が高い気もしますが、卒業までずっとレンタルできるのと、協賛企業が増えれば無料化も考えているとのことなので大目に見て欲しいってところでしょうか。
残念というか、やっぱり利用できるのは学生だけだそうです^^; しかも着払いで送ることが出来るのは"大学生のみ"。この書き方だとどうやら大学院生は入っていない模様。なんでやねん。せっかく利用しようと思ったのになぁ。いやまぁカゴとかぶっ壊れてるのでえげつないのはえげつないけど(苦笑
使えるモノは再利用しないとね。今後が楽しみなサービスです。
●Last.fm日本語版サービス終了
正直、なんだかなぁと言う感じ。スタート当初から
「日本語化しただけでなんか意味あんのかいな?(しかも機能縮小されてるし・・・)」
と思ってましたが、止める理由も

全く同じサイトを併存させることや、ID連携のメリットが感じられなかったためサイトの統合を決めた

だそうで。どないやねんと。ラジオについても日本の企業との折り合いがつかずスタートできず。そりゃ存在価値ほぼ無いわなぁ・・・。
私はアカウントはLast.fm本家のモノを使っていましたし、ページも本家を利用していたので何も変更はありませんが、エキサイト経由で使っていた人はパスワードを再登録しないといけないようなので要注意。つかそれくらいエキサイトさんちゃんと反映しておいてくださいよ・・・。何かにつけて中途半端やなというイメージがついちゃうよ、もう。
しかし、そうなるとLast.fmの楽曲再生情報送信ツールはどうなるんだろ? 日本語版がそのまま使えるのかしらねぇ?
ま、いっか。気が向いたときにでも英語版に差し替えよう。
Mozilla、「Prism」のMac版とLinux版をリリース
Prismとは、Webサービスをあたかもデスクトップアプリケーションのように単独で利用するアプリケーションです。といってもイメージがつきにくいかと思いますが、使ってみるとなかなか面白い。GTalkのWebガジェットをポップアウトさせて利用している人はアレを思い浮かべて貰うとイメージしやすいかと思います。それを様々なサイトに適用したモノがPrismです。
Googleのサービスはある程度用意してありました。ブラウザとは別プロセスで単独使用が可能と言うことで、拡張機能などが適用できるようになり出すと面白くなりそうなアプリですね。
今はまだリリースされたばかりですが、早速主要OS3つをカバーしてくれてるのでありがたい。しかも起動用のファイルはただのテキストデータなので各OSで使い分ける必要も無し。
自分でPrismから起動したいサイト用の起動ファイルを作成するのもウィザード形式っぽくできるようなので、今度GTalkとかここのBlogの投稿ページとかを作ってみよう。Picasaとかもいいかも。
うっは夢が広がりんぐw
●仙台へ学会に行ってきます
朝8時フライトの飛行機に乗るため、4時起きです(ぉ が、普段そんなに早く寝るわけではないため、結局こんな時間まで起きておく羽目に・・・。
けど仙台入りしたその日に発表ですので、寝ておかないと体力が持たないこと請け合い。
っつーことで、これポストしてさっさと寝ます(笑)
学会先からはケータイでBlog書くかも。けどデジカメは持って行かないし、ケータイカメラも壊れているのでテキストだけと言うことで^^;
それでは、行ってくるであります!
という四方山話でした。いつもの通り、カオスだなぁ^^;