2008年4月6日日曜日

[NHK][VOC@LOID]これは見たい

ザ☆ネットスター!
上のHP、ほんとにNHKですよ?w まぁBSではありますけれど、およそNHKのイメージからは程遠いぶっとび具合ですね。だがそれがいい。もっとやれ!w
この番組は去年の11月だったかな? そこいらにパイロット版が放送されまして、好評だったから今月から月1でレギュラー化したそうで。4/5の24:00〜だったかな? 今日も再放送やってます(しかもお昼!)。うちはBS見れないので、NHK総合でやるらしい再放送に期待。こっちは4/25(金)の深夜24:10〜だそうです。実にありがたい。金曜日の深夜だから、次の日のことを気にせず見れる! いやー学生のうちならこんな時間どってこたーなかったですが、社会人となった今は睡眠時間の確保は絶対。5:40くらいに起きてるので、0時には寝ないと体が持たんのですな^^; 6時間程度は確保したいところ。今は定時上がりだから夜にPCログインしてる暇があるけど、これ残業し出したら無理っぽいなぁ。平日のログイン率は下がるかもさ。
その代わり6:30〜7:00くらいの時間にログインしてます。メールチェックくらいしかしてないですけど。あほほど健康的な生活だわほんとw
さてさて、このザ☆ネットスター!ってな番組、結構内容は充実してます。OPこそどこのエロgギャルゲだって突っ込みたくなりますが(笑)、さすがはNHK。ネットで話題のコンテンツやらトピックを紹介し、それの特徴やらを紹介するだけでなく、現状での問題点なんかも提示。評論番組のような堅苦しさもなく、かといって変に装飾して事実を曲げるわけでもなく。バランス感覚としてはすごくいいんじゃないかなって思う(これはパイロット版を見た時の感想だけど)。エンターテインメントとしてもかなり面白いです。初回のゲストが金朋こと金田朋子さんとかほんと思い切った人選だよなぁとか思うw 今月末の再放送を楽しみにしておこう、うん。
ただ、キャプチャボードでTVは見れるけど、音が出てないというか、DirectSound経由でもってケーブルなしに音を出すタイプのカードだからLinuxではちょいと手間がかかるんですよね。ライン端子はあるのでそこから音は出ているはず・・・。それをサウンドカードのライン端子に繋げば音は鳴るはずなんだけど、前に試したときにうまくいかなかった記憶があるので、今日もっぺん挑戦する予定。25日までには音が出るようにしたいところです^^;
さてはて、話題は変わって初音ミクの話題。私が何度か紹介した事のある歌に形はないけれどですが、先日CD販売されました。(うちでその話書いたっけ・・・?多分書いてなかったと思うんだけれど。)
といっても同人扱いで、とらのあなでしか販売してませんでした。が、どうやらこの曲の全国流通の許可がクリプトンから出たようで、近々一般のCDショップでも取扱いが始まり、オリコンランキングの集計対象にもなるようです。そこでとらのあなでの販売は今後なくなり、現在販売されている分は初回限定扱いとなるようです。一般流通に乗る分は通常版となり、ジャケットも変更になるとか。クリプトンのガイドラインでは
「初音ミクなどボーカロイドに歌わせた楽曲を販売することは許可するが、アーティスト名は楽曲製作者とし、初音ミクなどの名称、イラストなどを使用することは禁止」
ってなっているので、ミクなしのジャケットになると思われます。
で、「歌に形はないけれど」のCDを販売するレーベルでは基本的にボカロ曲の2次使用は認めるというガイドラインを提示してました。が、今は一般流通の許可が降りたということでガイドラインを練り直しているそうです。当初掲げていたガイドラインでは「JASRACに登録はせず、楽曲は自由に使用してよい」ってな旨でしたが、今後どうなるか注目かも。反故にすることはないでしょうけれど、使用範囲が狭まる可能性はありそう。2次使用は自由にしたらいいけれど、JASRACに登録はしますよーとかかしら。ニコ動の楽曲ページのコメントから「この曲はJAS○ACに登録はしません」みたいな文面がなくなってるからなぁ。まぁ文字数の都合とかで消したって可能性もあるけど。
けど、一体どんくらい売れるのかなーってのは興味があるなぁ。とらのあなでは通販分が売り切れ、店頭販売分も売り切れる店が続々出たようだけど、一般販売向けの層とは違うだろうからなぁ。ジャケットにミクは使えないし、アーティスト名も「doriko」ってなってるし。タイアップがあるわけでもなし。今後の展開への試金石になるんだろうけど、難しいだろうなぁ。
クリプトンもボーカロイド楽曲の「出口」を模索中みたいだし、このCD販売の今後は注目かも。
しかし、2次使用を許可するってことならカラオケトラック入れておけばよかったのになぁ。歌う人が出てきたかもしれないのにねぇ。まぁdorikoのHPにあるんだけどさ(ぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿