2009年11月24日火曜日

[日常]風邪引いたOrz

気をつけていたつもりなのにきれーに風邪をひいてしまいましたOrz
まぁ熱っぽくはなく、インフルエンザではないと思うのですが…。
暖かくして今日は早めに寝よう。
そんなこんなで週末を振り返る今日の日記。
11/20(金)
友人たちとボーリングに行って帰りにご飯。
で、アパートに帰って来たのが11時半過ぎ。寝ようかどうしようか悩んだけれど、次の日の昼には親父が迎えにくるので、現PCから新PCへデータ移動。
旧PCをバラし、HDDを新PCに接続してデータコピー。数十GBあったので時間が掛かるかと思いきや小一時間で終了。さすがUSBで接続するよりも遙かに速いね。
で、なんだかんだと準備していたら4時に就寝。よー頑張った。
11/21(土)
10時起床。休みの割には早い。普段なら昼間で寝ている所だけれど、この日は父親が来るのでそれまでに洗い物を片付けるというミッションが。
で、なんやかんや片付けをしていたら12時半ごろ親父到着。弟からケータイを借りて、下に着いたら電話を入れるとか言ってたのにふつーにインターホン押してきたからどうしたのかと思ったら、掛けたのに繋がらなかったんだとか。
後から確認したところ、指が当たって「#」とか「*」とかが入っていたらしいw そりゃ掛かりませんわなw
で、親父の車で実家へGo。途中雑談してたら、どうも母親は実家に帰っているんだとか。てっきりいると思っていたので誕生日プレゼントも持ってでたんですが、渡せずじまいでありました。
ちなみに母親が実家へ帰っていた理由は、祖母が危篤状態だからです。日曜日に電話が掛かって来ましたが、いよいよ今際の際のようです。今週中に私も祖母を看取りにいくことになりそう。
で、実家に帰ったら軽く昼ご飯を食べて実家PCを解体。実家PCのケースの方が私の現PCよりよっぽど作業しやすかったw
で、私が持ってきたM/Bに電源系を結線。M/Bの取説なんてとうに捨ててしまっていたので、とりあえず勘でPOWER SWのコネクタを挿す挿す。5回目くらいで電源ON!電源が入ったらこっちのもんだってな訳で他のコネクタ(LEDやらPCスピーカ)をインストール。
で、ディスプレイを繋いで起動確認…って、ファンとかは回っているけど映像がでない…。
どないやねんと思ってCMOSクリア。そしたら無事BIOS POSTも映りました。
後から思い出したことですけど、私が使っていた時はグラボを挿していて、オンボードのグラフィック機能は殺していたのでそのせいですね^^;
とりあえず一通り起動することを確認できたのでケースに納め、Vistaが起動できるかテスト。
…まぁ案の定Vistaは起動できず。ハードウェアが変わりすぎてますからねぇ。
しゃーないのでVistaの起動ディスクでもって修復インストール…しようとしても起動しない! なんでやねんと色々と試したけどダメ。
保険として持ってきておいたWindows7のインストールディスクだと普通に起動。どうやらディスクがおかしい模様。
しゃーないのでWindows7のインストールディスクで修復を試みるも、OS Version Mismatchで失敗。そらそーだ^^;
ま、最悪新規で入れ直すよと忠告はしておいたので、さっくり新規でインストール。その際、パーティションのフォーマットはしませんでした。Vistaの環境はWindows.oldに保存されるので、後からデータが引っ張り出せるためです。幸いHDDの空きは十分ありましたし、さっくりWindows7のインストールは完了。
で、起動してみたらびっくり。VistaではUnknownだった私のCPUがきちんと認識されてます(笑) 7になってかなりデバイスの認識率は上がってるみたいですね。Vistaのときはできなかった電源管理もしっかりできていて、Cn'Qが効いてくれてました。7にして正解だったかも。
ついでにVistaデータから7にデータをガリガリ移行。ものの数十分でVistaの頃と同等の環境に戻せました。
唯一の不満といえばIE8のバグですね。真ん中ボタンで新規タブとしてWebページを開いても、「接続中」のまま更新されない。これがどうにかなったら文句なしかな。
まぁ、私はIE8なんて使って無いのでどうでもいいんですが(笑)
弟からのクレームでしたが黙殺しました(ぉ
で、夜は親父と晩酌。うだうだとなんやかんや喋ってました。楽しい宴であります。
11/22(日)
この日は特に何をするでもなくのんびりと過ごしてました。昼くらいまで寝てて、昼過ぎから親父と食材の買出し。
たかじんのそこまで言って委員会を見たあと、Windows7でプリンタとスキャナが使えるように設定。プリンタは超古い、NECのPICTY 820Wなんですが、ちゃんと7でも動きます。優秀ですね。
夕方くらいからのんびり食べ始め、まったりしてたら21時すぎに母親から電話が。
どうも祖母の状態が非常にきわどいところまできたらしく、24日に戻ってくる予定だったけれどキャンセルして居座るとのこと。それくらい近々ということですね。ということで、我々にも覚悟しておいてほしいとの連絡でした。
その連絡を受けて、とりあえず白のカッターシャツやらなにやらを捜索。後は簡単に時刻表を確認。
11/23(月)
朝ご飯を食べてアパートへ帰還。掃除をして今に至る。
この休みの間に見事風邪を引いてしまいました…Orz まだ引きかけってレベルなんで、これ以上悪化しないように予防します。
Fedora12との格闘については別Blogにて。さほど苦労してないのでつまんないですねぇ(ぇ

0 件のコメント:

コメントを投稿