2009年11月21日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

おにゅーPCとなりました。
さすがクァッドコア、めっちゃ軽いぜ…!
さてさて、それはさておき、今週のWebクリップ!
Dell、Android携帯「Mini 3」でスマートフォン市場参入 - ITmedia エンタープライズ
スマートフォンはミニPCみたいなもんですから、色んなところが参入してくる可能性を秘めてますね。これはしばらく混沌としそうだなぁ。
YouTube、来週から1080p HD動画をサポート(ITmedia News) - Yahoo!ニュース
後述しますが、FlashがDXVA(DirectXVideoAccelだったかな?)に対応してくるようなので、高解像度動画がどんどんと出てきそうですね。
auでいえば、フルHD動画が撮影できるケータイも出ていることですし、今後の画質の向上は凄いことになりそう。
Microsoft,無料ツール「Windows 7 USB/DVD Tool」にGPLコード混入を確認 - ニュース:ITpro
まーええやん、という訳にもいかないんだろうけど、しかしよー見つけるなぁ…w
けどこれで本当にgkbrなのは開発を請け負った業者なんじゃないだろうか…?
Microsoft、Windows 7のブランド広告プログラムスタート - ITmedia News
これはアリだと思うなー。フェラーリとかちょっと欲しいw こういう、オリジナルカスタムテーマを広く配布できたらかなり面白いと思う。
あれ?Linuxできるはずだけどあんまりされてないな…。これが需要と供給、そして知名度の差か…!Orz
和解成立で将来に目を向けるIntelとAMD (1/3) - ITmedia エンタープライズ
Intelの発言、なかなか面白いよねぇ。
「今までもしていなかったのだから、これからもしないという宣言は簡単だ」
確かにその通り。ある意味こう言うしかないという、逃げ道を封じられた状態とも言えますが(笑)
ま、これでデバイス開発に注力できるようになるというのなら頼もしい限り。更なる性能向上を期待しましょう。2011年当たりにパラダイムシフトが起きそうですしね…。
事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南−政治主導に逆行・行政刷新会議(時事通信) - Yahoo!ニュース
まー「参考」ってのがどこまでかにもよりますけれど、まったくの知識なしで挑むなんて無茶な話なんだし、ありなんじゃないのかなぁ? バカ言ってんじゃねぇよって思う削減方針から、まぁ妥当だよねって思う削除方針まで幅広くあったんだし、こんなところをとやかく責めてもしゃーない気がする。
やり口としては気に入らないけどね。
Flash Player 10.1 ベータ版公開 - akihiro kamijo
さぁ、いよいよもって64bitの時代がやってくるぞ…! Flashが64bit対応したら一気に進んじゃないだろうかと思ってます。
まぁ、64bit版のIEって見えにくいところに置かれてはいるけれど(7ではどうだったっけ…)、これで日の目を見るんじゃないかな?
あとはプニルとかが64bit版を出せるかどうか。Firefoxは64bit版をもう出してるし、楽しくなってきたぜぃ!
【PC Watch】 Flash Player 10.1のDXVAサポートを試す 〜IONネットブックで1080p動画がコマ落ちなしで再生可能
そんでもってこれ。Flash本気出してきたなぁ。これまで動画再生支援はネット動画に非対応で実に残念だったのだけれど、今後はネットブックでもYoutubeの高画質動画やニコ動の高画質動画が低負荷で見られるようになるという、凄い時代がやってきそう。
ここで有利になってくるのがAMDだと思う。780Gより上のM/Bならオンボードで動画再生支援に対応しているので、かなり安い環境でネット動画もサクサク見れる環境が整うわけで。
HP Compaqのノーパが4万円切る価格で売ってたしなぁ。14.1インチ、そしてAMDのチップセットだからこのFlashで動画は軽く見れるわけで。すげー時代だよほんと…。
あ、MacとLinuxは非対応です。DirectXですしね…。
ASUSが「dynabook」で有名な東芝のパソコン事業の買収に意欲、現在交渉中 - GIGAZINE
ネットブックはASUS強いからなぁ。東芝がどうするのかちょっと興味ある。買収してもdynabookの名前は残るだろうけど、東芝とASUSじゃ全然印象違うもんなぁ。
電池不要のテレビリモコン、NECエレなど開発 ボタン押す振動で発電 - ITmedia News
そんな小さい振動でいいんだ!? これは面白い発想よなー。リモコンに必要な電力程度なら発電できるというわけか。
けどこれ、リモコン落っことしたらえらいことになりそうやなw
「農家戸別補償」減額を検討…マニフェスト見直し : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
えーこれ減額するんかいな。なんか減額しちゃいけないところばっかり減額していってる気がする。思いつきで政策を投げないで欲しいわ。
asahi.com(朝日新聞社):鳩山首相、オバマ氏に「信頼して」 普天間巡り会談で - 政治
「俺を信じろ!」と言う人ほど信用できないものはないと思うんだけれど?
森信 茂樹 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
プラスもマイナスもあると思う。マイナスをいかにしてプラスに転じていくかが見どころなんだけど、これもう今回限りの予定なんだよねー。だからこそ余計にパフォーマンスにしか見えない。つまらんねぇ。
オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
相手の国の流儀に合わせた、粋な計らいじゃねぇの。んなところにいちゃもんつけてどうするよ。要人に対して横柄な態度を取る方がよほど感じ悪いと思うんだけどな。
さて、今週はこんな感じ。
思いのほかFedora12のインストールが簡単に終わって拍子抜け…。ま、安定しているのはいいことさw

0 件のコメント:

コメントを投稿