2010年3月21日日曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、今週もやってきましたまとめのお時間!
今週の話題はこちら。
iPadのバッテリー交換は「99ドルで本体ごと交換」か - ITmedia エンタープライズ
iPadはやっぱりiPod LLなのね。データ移行というかバックアップが容易じゃないととてもじゃないけど使えないじゃん。でそのためのドックが別売りとかなんでしょう? やってられんなー。
実は野心満々の「ゆとり世代」——来月から、ゆとり世代第1期生が入社開始(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
どういう層にアンケートを取ったかによってまったく違う結果になると思うんだけどどうだろう? けど飲み会に積極的ってのは疑問が残るなぁ。もちろん人によるんだろうけど、大きなくくりで見たら消極的だと感じてる。
誠 Biz.ID:Twitter、サイトにTwitter機能を埋め込める「@anywhere」を発表
今は各サイトがTweetボタンとかを用意してるけど、本家が用意してくれるなら便利でいいよね。 @ITでも似たような機能を独自に提供してたけど、こちらが運用され始めたら移行するのかしら?
Web入社試験に“替え玉受験”横行 「正直者がバカを見る」 - ITmedia News
「織り込み済み、後の試験などで淘汰される」とは言うものの、コスト削減のために人を見る機会を減らしてるんだから、それでいて「新人の質が低い」なんて言ってたら企業の怠慢を糾弾すべきだよね。
と、言う私もWebテストを受験。特に助力は仰がずやってたと思う。というか助力を仰ぐのも面倒なシステムになってたと思うんだよなぁ。問題には制限時間がついてたし、みんなでやるにしてもそんな大きな画面はないから画面見にくいし。結局自力でやった方が効率がいいシステムだったはず。
まぁ、手伝ってくれる仲間が多いって言う解釈もできる?w
Microsoft、「Silverlight 4」のRC版をリリース - ITmedia News
いやはやなんてスピードで更新されていくのさ! まだWeb上ではSilverlight3のハウツーも見つけにくいっていうのに。 けどChrome対応は嬉しいな。もっと言えばFlashを駆逐してほしいもんだけれど(ぉ
マイクロソフト、「IE9」ではWindows XPを非サポートと発表 - builder by ZDNet Japan
まぁそらしゃーないですわなぁ。いつまでもレガシーなOSをサポートはしてたくないでしょうし。
MS、「IE9」のプラットフォームプレビューをリリース - builder by ZDNet Japan

同氏は、IE9に組み入れられるハードウェア加速性能が、どの他のブラウザメーカーの計画よりも非常に優れたものであると語った。それは部屋全面のカーペットと一区画分のみの敷物を比較するようなもので、とても大きな違いがあると、同氏は述べている。


プラットフォームが自分のところなのに他のブラウザに負けていたこれまでがおかしいって誰か突っ込んでやれよ・・・
アメブロ芸能人ブログパスワード流出、ホリプロ元契約社員を逮捕 - ITmedia News
犯人ももちろん悪いんだけど、パスワードを誤って外部の人間にメールで送信してしまうような、そんでもってそれに気付けないような管理体制になってるサイバーエージェントが最悪だと思う。
パスワードが生の状態で見えてるってのもおかしいと思うんだけど? 普通、DBには適当なアルゴリズムで暗号化されて保存されてるはず。それをわざわざ復号してるにも関わらず"誤って"関係ない人に送信するとか有り得るか?
それにデータが持ち出されたことが全然特定できないようなシステム体制ってのも杜撰過ぎる。そんな会社はとてもじゃないけど信用できないな。私は使わないことにします。
カード番号も“使い捨て”の時代に!?痒いところに手が届く「ワンタイムデビット」(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
これかなり画期的だと思うなー! 初めて使うような通販サイトとかならクレジット番号を入れるのにどうしても抵抗は感じるし(結局入れることが多いんだけれど)。けど手数料とか発送の早さではクレジットカード払いの方がお得なことも多いし。こんなことがシステム上可能やったんやなぁ。目から鱗だ。
asahi.com(朝日新聞社):ネット上の中傷書き込みで名誉棄損罪確定 最高裁初判断 - 社会
個人だから信頼性が低い、それはそうかも知れないけど、名誉毀損であることに違いはないよね。
見る人からしたら、書いてる人のことより書いてある内容に注目してるだろうし。言っちゃいけないことは個人でもいかんのです。
水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
この方のコラムはとても読みがいがある。私も思考停止に陥っていたな・・・。反省しなくては。
政治のことに限らず、人付き合いなんかでも、「あぁ、この人とは分かり合えそうにないな」とか思ったら考えることを止めることも多い。「できっこないな」とか。
自分が思考停止に陥っているってのは気付きにくいからなぁ。かなり気を掛けていないと。
ドコモ「Xperia」4月1日発売 予約受け付けスタート - ITmedia News
いよいよ発売日が決定。エイプリルフールじゃないことを祈る(ぇ
「表現の弾圧ではない」 東京都が青少年健全育成条例改正案を説明 - ITmedia News
考え方として間違ってないと思う。話し合いさえ落ち着いてできればいい形でまとまると思うんだけどなぁ。反対派が懸念しているのは、この法律の適用範囲を拡大解釈することによる規制の乱用。制度の趣旨に反対しているわけじゃないので、じっくりと時間をかけて、互いの立場を尊重して議論すればまとまるはずなんだけど、どうも感情論になってるきらいがあるよなぁ。
寄稿・福井健策弁護士:歌詞つぶやいても大丈夫? RTは? Twitterと著作権を考える (1/2) - ITmedia News
Twitterだって数多くあるWebサービスのうちの1つでしかないのだから、Twitterで歌詞をつぶやいたらそこに著作権侵害の可能性が出てくるのは当然の話。まぁそれに対して使用料が発生するだのなんだの宣っちゃうJASRACの態度は大いに気にくわないけれど、侵害の可能性があることは理解すべきだと思う。ただ、故意に引用の範囲を超えて著作権を侵害しているのか、それとも侵害には当たらない範囲なのかってのを明確に線引きするのは難しそう。。どうしてもケースバイケースにならざるを得ないのかね?
Windows 7のXP Mode、ハードウェア仮想化技術なしで利用可能に - ITmedia News
そうまでして動かしたところで、大したユーザエクスペリエンスは期待できないでしょうに。XPモードが使えないような環境って7単体でもきつそうなもんなのに。そこで無理やりXPモードを使ったって嬉しさあんまりないでしょうよ・・・?
今週はこんな感じでした。来週はどんなニュースになりますやら。