2010年3月27日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

昨日から体調を崩してしまっている今日この頃。明後日は友達の結婚式だからちゃっちゃと治さなくてはね。
ってなわけで今週のWebクリップ!
エリア拡大が急速に進行中、高速で安価な次世代高速通信サービス「UQ WiMAX」を徹底解剖 - GIGAZINE
もっと早くに知っていたら無線LANコンバータを買っていたかもしれないなぁ。半額ならお買い得だわ。
ヤマダの店員曰く、「PCでのブラウジングの場合、上限なんてあっという間にいっちゃうので、しょっちゅう使うなら最初から定額プランにしておいた方が安いです。380円〜の方は、たまにしか使わない場合に便利です。380円で繋いでおけますから。」
ってなことだったから、380円でキープしておきたかったなぁ。もうキャンペーンはないからしら・・・?
ASCII.jp:「Xperia」のハードウェアと機能を徹底的にチェック!
いいなぁ、もうあと少しで発売か! auはこれに対抗しうる端末を出せるのかなぁ? 月末の記者発表に注目だ。
パトカーが信号無視=衝突、2人にけが負わす−神奈川県警(時事通信) - Yahoo!ニュース
緊急走行じゃなかったってんだから、巻き込まれた方はほんとたまったもんじゃないよなぁ。
これでも10:0にはならんのかしら?
国民との対話が生んだ、経産省ネット審議会の劇的コスト削減 - 記者の眼:ITpro
政府系のオープンなシステムにはOSSは相性がいいと思う。でも、継続してシステムを維持して行くのは課題なんだろうな。にしても1ヶ月90万円で運用はすごいな。
兵庫県議会、伊丹空港存続を決議…「廃港」の大阪に先手 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
私は県民だけれど、3つの空港をどう活かしていくのかというプランがまるで見えていない今の存続案は受け入れがたい。=廃港というほど極端ではないけれど、存続論にも根拠がないように思えるんですが。
廃止論にしても、神戸空港と関西空港をどう運用していくかがやっぱりよく見えない。地元の話だし、気にして見てる方ではあるんだけど、どっちも感情論で語っているように見えてげんなりする。存続するその財源は地元の人たちが払うわけで。もっと分かりやすくメリットとデメリットを提示してほしいわ。
伴大作の木漏れ日:Twitterで覆るコミュニケーション手法とその先 (1/3) - ITmedia エンタープライズ
なるほど、編集される暇すらないのは発信者にとってもメリットがあるのか。そういう見方はしたことなかったなぁ。
初音ミクや巡音ルカの“痛タクシー”営業中 ナンバーは「3939」 - ITmedia News
メーカーがOK出してるなら問題ないよね。
痛車もさして珍しくはなくなったし。
宣伝としては面白いんじゃないかな?
私は乗る勇気がないけれどw 逆に知らない方が気にしないんだろうな。知ってる方が見てて恥ずかしく思うかもしれない。踏み絵か!?w
桐村 英一郎 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
理想論、と切って捨てることは簡単なんだけど、理想論を語れなくなったら何も楽しくないよね。
今ばらまいた金を誰が背負うのか。それを本当に考えてくれているのかね?
この方のコラムは今回で最後らしい。お疲れ様でした!
【笠原健の信州読解】リニア新幹線が長野県を迂回するという噂の真実度は? (1/4ページ) - MSN産経ニュース
いよいよ新聞なんかでも取り上げられるようになってきたか。もうほんと長野を迂回するルート出しちゃおうよ。すげー長野がぶーたれるんだろうけど、長野を説得するよりよほど早く実用化できそうだわ。
グーグル、中国本土からの撤退を決定 - スラッシュドット・ジャパン
Google完全撤退って訳じゃないんだけど、これに追従する動きもちらほらあるようで。ドメイン停止やらDellインドへ移転の噂やら、中国バブルもそろそろ弾ける頃合いなのかもしれないなぁ。
14万人がみた“革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア〜テレビ・新聞の過去〜」の裏側 (1/2) - ITmedia News
途中から見てたんだけど、途中ちょっと「んー」って眉を顰めるような時間も。ほんとに「飲み屋でグダってるおっさんども」を撮影してたようなもんだから、大多数への配信としてはよろしくない発言もちらほら。
それを除けば、かなり面白い企画だったんじゃないかな? 視聴者数もかなり多かったみたいだし。
ただ、言ってもテレビにはまだまだかなわないわけで。しかもこの放送のいわば1次ソースはテレビだった訳で。
ただ、出演していた津田氏はちょっとこの放送に違和感も覚えているようで。Twitter上で苦言も多かったこの放送を「狙いどおりだった」とした主催者の考え方にはちょっと反発しているようなTwitter発言もあったようで。
今後のダダ漏れに出演拒否とかなけりゃいいけどなぁ。
さて、今週はこんなところかしらな? 来週はもはや4月。早いもんですなぁ。