2008年9月7日日曜日

[PC]れす9

昨日、友人から
「パソコンが壊れたみたいなんだけど、こでならひょっとしてデータを救出できたりとかしない? できなかったらもちろん無理でいいんだけど・・・」
という相談を受けました。
話をさらっと聴く限り、どうもHDDの不調から来ている模様。サポートセンターに電話してみたらしいけれど、そちらでは
「再セットアップするしかない。ただ、PCが不調のようなので再セットアップしてもまた同じような症状が出るかもしれない」
的なことを言われたとか。で、そこまで重要なデータじゃないし、こうなったら新しいPCを買うつもりだけど、可能ならばデータを引っ張り上げてほしいときたわけです。
で、結論から言いますと、おおかたのデータサルベージに成功しました。ほんとにHDDが壊れてたので復旧まではできず。
ことの詳細は長くなるので続きを読みたい方だけドゾー。


えー、まず昨夜の段階で確認したかったこととその回答。
・PCの種類は何か→ノートPC
・壊れた、とのことだがもう少し詳しく→電源は入るが起動しない状態。
・ここ最近で何かいつもと違ったことはなかったか?→言われてみれば、1週間ほど前から普段しない音がしてた気はする。けど起動するから気にしてなかった。
うむ、もろにHDDの故障ですな。とりあえず、故障して間もないならデータのサルベージは可能だろうと踏んで、外付けHDDがあるかを確認。
残念ながら持ってないということでしたが、どうせだから買っておくとのこと。ないならないで私の方でどうにかしようと思っていたので、これはありがたい申し出でした。
ひとまず状況が確認できたところで、
「多分、HDDが故障しちゃったんだと思う。うまくいけばデータを外付けHDDに移すことはできると思うよ。PCの復旧までは分からないけれど。」
と伝えると、外付け買って近いうちに入院させてもらうわーとのこと。
で、今朝そっこー持ってきはりましたw はえーなおいとか思ったりなんだり。
ただ、復旧を急いでいるわけではなく、買ったついでだからもう預けてしまって、(私が)好きな時に面倒をみてもらうことにしようと思ったそうで。
なかなかのフットワークの軽さですね。
で、昼に件のノーパと買ったばかりの外付けHDDを預かる。ごめんよ買った本人より先に開けてしまって><
そいでさっそくノーパの確認。
電源投入ぽちっとな。
「次のファイルが壊れているか存在しないため、Windowsを起動することができませんでした。
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」
あぁ、よくよく見たよこのエラー・・・。ほんとにHDDが飛んだんだねと確信。ただ、このエラーなら、うまくいけばPCを復旧できるということでレッツチャレンジ。
まず、預かったノーパ一式にリカバリディスクがあるか探す。
・・・、ない!
最近のメーカー製PCはリカバリディスクついてなかったな・・・。リカバリ情報はHDDにつんでやがるものねぇ。
だから、HDDが今回みたくとんだ時はどうすりゃいいんだよといつも思う。
あぁ、メーカー製PCを買った人がリカバリディスクでリカバリなんてしませんかそうですか(ぇ
仕方ないので手持ちのXPインストールディスクで回復コンソール。
とりあえず起動時のエラーメッセージでググり、対処法を調べる。
そしてみつけたMicrosoft KB(ナレッジベース)の対処法。
「回復コンソールでWindowsにログオンした後、
cd system32\config
ren system system.bak
copy c:\windows\repair\system
これらを実行した後、再起動してください。」
で、やってみる。
copy c:\windows\repair\system
そのようなファイルはありません。
・・・フハハハハ、氏ね!!!
ほんとね、なんでないのかねクソッタレが。で、dirにてrepairフォルダ以下を確認したところ、system32.bakはあったのでそいつをsystemと言う名前でコピーすることで代用。
で、再起動。
したのが大きな間違いでした・・・。これ、絶対やっちゃいけないパターンだったらしい。
どうも、repair以下にある
・system
・sam
・security
・default
・software
は5つセットであり、コピーするならこいつらまとめてコピーしなきゃいけないそうです。そうしないと・・・、
「以前と違うパスワードになってるよ☆ なんかおかしいから再起動するねっ☆」
を延々と繰り返します。ひでぇ・・・。
で、回復コンソールで他のをコピーしようとしても、
「Administoratorのパスワードを入れてください」
と聴かれてあぼーんらしいです。パスワードなしの状態でも聴かれるのでアウト、と。
ただ、なぜか私はそれを聴かれなかったので、いそいそと他の4つのファイルをコピー。
だがしかし! そもこの状態になったらやっぱ後からコピーしてもだめみたいです・・・。同じエラーが延々と。
だがここに来て私は諦めない。同じ事態に陥った先人の知恵を求めてGoogle先生にお伺いを立てる。
すると先生は道を示してくださいました。どうも、Volumeなんたらとかいう、普段はシステムが保護しているフォルダにあるバックアップを戻すことで復活できるとのこと。
喜び勇んで復帰。さすが1CD Linux。こんなときにはほんと役に立ってくれるぜw
で一通り復帰を終えまして、ぽちっと再起動。
・・・、おぉ、ログオン画面が!!!
ここまで長かった・・・。多分3時間くらいは格闘してたんじゃないかとw つーかKBで余計なことして遠回りするのこれで2回めじゃねーかよ・・・(1回目は[ [Linux][Windows]この週末のできごと] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-を参照)。
が、起動したかに思われたノーパですが、ログオンからがめっさ長い(パスワードは電話で聴いた)。
ようやく起動したと思ったらExplorerがエラーで落ちる。おかげで何もできないOrz
どうやらほんとに不調らしいということで、先にデータサルベージを行うことに。Linuxでやってもよかったんですが、万全を期すためにBartPEを使うことに。
これ、今回始めて作ったんですが、ほんとすごいですね。XPインストールディスクが手元にある人は1枚持っておいて損はないと思います。
BartPEを使ってPC起動。で、マイドキュメントを外付けにごっそりコピー。
が、途中でエラー吐いてコピー強制終了。これはやばいと思って、フォルダごとマイドキュメント全体コピーを諦めてちまちまとこまめにコピー。
なんとか必要そうなファイルのバックアップを終え、いよいよディスクチェックを掛けてみることに。
・・・、えー、これが引き金でした。えぇ。
だって、ディスクチェックが途中でエラー吐いて終了。
マイコンピュータから件のHDDアイコンが消え去りました(ぇ
もう完全にだめになったっぽいですね。ギリギリ直前でマイドキュメントをサルベージできたのはほんと偶然だわ。
もうこうなっては下手に刺激するとどんどん悪化するので復旧作業は終了。事の顛末を、結果だけ簡潔に友人に伝える。
その際、ついうっかり
「HDDをとっかえたらまだ使えるだけに、復旧しきれなかったのは残念だわ〜」
って文章を送っちゃったんですな。
私の意図としては
「HDD以外おかしいところないから、HDD交換でまだまだ使える」
って意味だったんですが、受け取り方によっては
「HDD取り替えたらPC立ち上がる」
と思ってしまいますよね。PC詳しくない人なら。
はい、友人から「HDD交換したらまたPC使えるようになるの?」というメールを受けて文面のまずさに気がつきましたw
が、結果的にはこれがよい方向に向かってくれそうです。
その後友人から電話があって、そこで
「メールでも書いたけど、HDD取り替えたらまた使えるようになるの?」
「いやごめん、あれは書き方が悪かった。部品としてHDD以外は壊れてないから取り替えたら使えるようになるけど、Windowsが入っているわけではないからそーゆーのは全部買わなきゃだめなんで、ちょっとしんどいよ?」
「ん〜、Windowsって売ってるものなの?」
「単体で売ってるけど、他のソフトとかは全然入ってないから、前と同じような状態を再現するのは大変だよ?」
「あれま。」
「んとね、ファミコンの部品が壊れちゃった。だから部品替えたら直るけど、ソフトがない状態。」
「あぁ、なるほどねー。いやね、もうノーパはこうなった時点で買い換えようって思ってたから別にいいんだけど、HDD交換して直せるようなら、甥っ子・・・って言ってもまだ5歳とかなんだけど、その子がWordとか使って遊ぶくらいのに使えないかな〜って。」
なるほど、そういうことかと。
ってなわけで、Linuxヲタな私は1CD Linuxをお勧めしておきました^^ Ubuntuとかならそれほど違和感なく使えるでしょう。甥っ子がいろいろと遊びたいだけならちょうどいいだろうし、ウイルスの心配もないですしね。
ってことで、サルベージ大作戦はなんとかいい結末を迎えられそうです。私がLinux CDを試してみて、うまく動作するようなら明日にでも引き渡す予定です。
うん、たまには私も役に立つらしいですよ?w