2009年2月2日月曜日

[日常]ほんと流行りだしてるんだなぁ

女性にフォーカス──一眼レフ写真教室が大盛況 - ITmedia News っ[ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/30/news013.html ]
ぼちぼち寝ようと思ったら面白そうな記事を見つけたので。
私の周りにも一眼レフを手に写真撮ってる方がちらほらと。最近はTVのCMでもよく女性が一眼レフを構えているものがあったりしますね。
mixiやらBlogやらで写真を公開するのも当たり前になってきた今、ケータイはともかく、コンデジよりももうちょっといい味の写真を撮りたいって声が大きくなってきたんでしょうね。
私の勝手なイメージでは、女性はこーゆー機械ものってあんまり好まないのかと思ってたんですが、そうでもないんですね。私の価値観もだいぶ古くさいらしいw カメラなりハンディカムってのは父親が構えるってイメージがありましたのでw
これはますます、Picasaの顔認識とか、画像認識の分野が活気付きそうですねぇ。

5 件のコメント:

  1. ひらじゅん2009年2月2日 6:41

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    また風邪ですか???
    お大事に。。。
    明後日は楽しみにしてまーす。
    ひらじゅんは機械類はわりと好きなほうですよ。
    面倒なんであんまり触りませんが;

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    キリがないので私はコンデジでいいや。
    怠け始める(というか飽きたんだろうね)と一切触らなくなるしね。
    コンデジでさえ、かなりの項目を設定できるというのになぁ…。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひらじゅんは割と写真撮ってたね。
    カメラに限らず、機械類は割と好きだったのか。
    DSとかは機械だけど、女性に人気あるもんね。女性は機械が苦手だというのは古くさいということなのね^^;>ひらじゅん
    項目の設定については違いがどの程度あるかは知らないけれど、様式美と言うか、見た目もあるんじゃないかね?
    宮崎あおいがオリンパスのCM出てるし(本人も写真好きでBlogやってるね)、コンデジとは違った魅力を感じてるんじゃないかな。>Velnir

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: f35efb64cb96cc4991d588e63d49f864
    女性は、写るんです・プリクラ・写メからも見られるように、基本的に写真が好きが多いです。
    しかし、女性中心に流行るために必要な要素は「簡単であること」。
    今の一眼レフは全自動でも綺麗に撮れるくらい簡単なので、決して敷居が高いものではなくなってきている気がします。
    女性・一眼=kakutch!?
    ということでコメントしてみました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一眼レフがそもそも難しかったのかどうかすら知らないので、あんまり操作性について云々は言えないんだけれど、人気が出てきたということは敷居が下がったんだろうね。
    ん、女性ってのは分かるが、kakutchは一眼レフ持ってたっけ・・・?

    返信削除