2010年4月3日土曜日

[Webクリップ]今週のWebクリップ

さてさて、ようやく春めいてきた今週のWebクリップ!
ユーザーの求めに応じてSIMロックは原則解除へ、総務省の公開ヒアリングで結論 - ニュース:ITpro
キャリアの回答が常識的でホッとした。
端末の償却が済んだ状態なら、ユーザの求めに応じてSIMロックを解除するってのは妥当な線かな?ユーザにどう説明するかがむしろ面倒?
知ってるユーザは知ってるけど、知らないユーザは全く知らない話題だし、メリットも伝わりにくいかもだしねぇ。
Twitterでも話題にはなってたけど、スマートフォンならSIMロック解除のメリットもありそうってのが現段階での雰囲気かな? ガラケーはSIMロックを解除したところでってかんじ。ただ、これによって以降のケータイの開発方向に変化がある可能性はあるし、意味はありそうね。
<自民党>「逆仕分け」で反転攻勢…選対に若手起用も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
遅きに逸した感はあるけど、これでようやく対立の構図が生まれる。
内容にもよるけれど、ようやく面白くなってきたかな?
沖縄知事が説明要求、平野長官「首相決断後に」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
決断なんか先延ばし先延ばしで5月も危ういんだし、沖縄と対話する気もないってことね。
普天間移設 岡田外相、現行案を除外…米国防長官への説明(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
やっちまいよったな・・・。後には引けなくなったか?
腹案とやらがそんなによかったのか? 岡田外相はその腹案とやらも説明したんじゃないの?
けどゲイツ国防長官はお怒りなんだよね?
どうすんだ・・・?
asahi.com(朝日新聞社):社説 2010年4月1日(木)郵政決着—擦り切れる「首相の資質」/小学校教科書—「分厚い」を「楽しい」に
擦り切れ掛かっているだなんて、ずいぶんとお優しい表現で。
教科書は、はて私が学生のころも全部全部なんてやってなかったような。教師によるところは大きいでしょうな。
内容が充実したのは素敵なこと。ガンバレ先生!
党首討論 真正面から懸案を論じ合え : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
牛歩戦術ってのがあるから、討論をのらりくらりと躱すのは「法的に問題は無い」。
だがそれを有権者がどうとらえるか、ってことを考えたら、失策だよね。当然。
普天間「腹案がある、自信」と首相…党首討論 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「そういう意味で申し上げたのでは無い」ってな展開になるんだろうね、また。
仙谷戦略相が予算酷評「戦争末期の軍事費」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
連立組んでる亀井大臣を抑え込めなかったからでしょう。
ただの責任転嫁。
言いたいことを言ってるだけで何のビジョンも持ってないんだな。
国家戦略担当大臣がこんなんじゃそりゃ国は立ち行かないわ。
公共事業?国家ファンド? 郵貯マネーの使い道に閣内騒然… (産経新聞) - Yahoo!ニュース
決まったら即使い道を考えるわけね。
浅ましいと見えてしまうのはなぜだろうか。
郵貯のお金は民間の銀行に移そうかしら。
米の「戦略的忍耐」への甘えはないか :日本経済新聞
岡田外相の発言が実状を物語っているように思う。それをあえて無視しているのか、はたまた豪胆にも突っぱねているのか、単に理解できないだけなのか知らないが取り合わない鳩山首相。
明確なビジョンを持ってそういう手に出ているならまだしも、考えなしだったら失政とか言うレベルじゃないぞ・・・?
森信 茂樹 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
今の民主党政権で、いい具合に自民が刺激を受けて奮起してくれたらいいんだけれど、今は単に民主が自爆してるだけなんだよなぁ。
参院選はひっくり返りそうだけれど、民主の自爆でひっくり返っても意味は薄い。政権交代を意味あるものにするためにも、民主には頑張ってもらわなくては困る。r>そのためには今の首相を糾弾する声が上がるべきなんだが全く期待できないのは悲しすぎるだろ・・・
HTML5を推進しつつ:Google、ChromeブラウザにFlash Playerプラグインを統合 - ITmedia News
Chromiumには無理よねぇ?
Operaに続いてChromeもFlash統合か。Firefoxは統合難しいだろうなぁ。
KDDIが語る「SIMロック解除」のメリットとデメリット - ケータイ Watch
言ってる内容はまったくもってその通りなんだけど、そんなのずっと言われてたことで今更言うほどのものでもない。
今度の総務省へのヒアリングへの回答だとしたらがっかり。それくらいちょっと調べたらすぐわかる程度の事じゃない。
本当に聞きたいのはこの現状に対してauがどういうビジョンを持っているか、だってのに。
auのAndroid第2弾、FeliCa搭載へ 秋冬商戦目指す - ITmedia News
スマートフォンとガラケーをどこまで自然に融合できるかが鍵なんやろうなぁ。
けどここでこんなこと言ったらそりゃ買い控えられるに決まっているだろうにauの商品企画部隊は何を考えているんだ・・・?
まずはニッチに慎重に 「出遅れた」auのAndroid戦略 - ITmedia News
苦しい、苦しいよなぁ・・・。
ニッチもニッチ、ニッチすぎるよ!
こりゃ相当数流出するな・・・。
「Desire」に見るGoogleとAdobeの願望 - unakami - builder by ZDNet Japan
かなり希望的観測が入ってるけれど、これが現実となったらかなり面白いなぁ。
けどFlash重いのでなくなる方向の方が嬉しいんだけれどなw
PCとドコモ携帯で無料Webメール 「ドコモwebメール」 - ITmedia News
これ、au oneメールの超劣化版だよなぁ。
au oneメールに対していいところが1個もない。
まぁ2GBあれば充分だとは思うけれど、絵文字はもちろん使えるのよね? 使えないとなるとがっかりだな。
ソフトバンク初のAndroid端末、“ほぼNexus One”の「HTC Desire」 - ITmedia News
Xperiaを見てしまうと、これでは「ただのAndroid」と見えてしまう。
よくも悪くも、これはリファレンスデザインなんだよなぁ。
auがどんなのを出してくれるのか、そこに期待。
予算7万円弱で高度35000mから地球を撮影 - スラッシュドット・ジャパン
ほんと、金が必要なくなってきてるんやなぁ。お金掛けたからいいものができるわけじゃないってのはよく言われることやけど、手近にあるもので地球の写真が撮れてしまうとかすごすぎるわ。
とまぁ今週はこんな感じ。auのAndroidは思わず1件投稿しちゃいましたね。期待はずれと言わざるを得ないけど、あれはあれで一歩を踏み出した点は評価しないと。甘いか?w
今週からいよいよ4月。新生活を迎える方も多いでしょうね。私も仕事がちょこっと変わりそうな雰囲気。いやまぁ変わるんですけれど、今は移行期間なのであまり実感を伴ってなかったり。
けど今年も新人入って来なさそうだからなぁ。残念だ。まだ一番下っ端継続中!w

0 件のコメント:

コメントを投稿