2004年10月6日水曜日

玄箱にてApacheサーバを立てる

昨日必死の思いで玄箱にDebianをインストールしまして、Apacheもインストールして設定もしたつもりでいたんですが、今日大学のPCからアクセスしてみると見事に撃沈。DDNSサービスには登録しており、Apacheの設定も家のLAN内のPCからIP直打ちでブラウザから見たときにApacheのindex.htmlが見えていたので間違っては無さそう…、と、ふと思い出しました。
「あ"!!! ルータの設定やってねぇ…orz」
家のルータにIPマスカレードを行うように設定変更を施してなかったんですよね。サーバの管理者をやっている人からすると「プッ、いやあんた何やってんの?」と笑われてしまうようなミスですね(涙
家に帰ってルータにIPマスカレードを行うように設定を施してやると、無事外部からアクセス成功!
こうしてなんとかまぁ自宅鯖を構築することに成功しました。
と、言っても残念ながらそこに置くべきサイトを完成させていないのですが(笑)
ちょうど今PHPを勉強しているところですし、それの成果をそこに置いて試してみるつもりです。自分のマシンなので制約は無いですし(笑) セキュリティ面など不安も多いので、じっくりと腰を据えて覚えて行きたいと思います。
ガンバロ〜!!!

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ〜。なんだか凄いですね。サーバー関係の事は未だにさっぱりなところが多いです。でも、挑戦しておきたいですね。ふぬぅ。頑張るっす。
    あ、また教えて下さいね・・。(と、言って置いたり・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます〜〜〜!(^^)//゛゛・:*:・:*:
    スゴイなぁー
    で、部屋の掃除・・・はどうなった?(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    セキュリティ面が不安で外部公開諦めたへたれです。(挨拶)
    Debian入れたんですね。
    自分は最初Debian入れておきながらVineを入れなおしました(笑)
    Linux初心者マークのなのにランレベル3はね…。
    お互いいろいろとがんばりましょう。

    返信削除