2004年10月25日月曜日

レポートに追われる終末

この終末は月曜日に提出しなくてはならないレポートに追われていました。今回のレポートからページ制限がつきまして、20ページ以内に収めなければならなくなりました。少ない方が楽だと思うでしょ? そうでもないんです。何故なら、私は今までレポートを40枚近く書いていた人だから(爆)
私のような長いレポートを書く人間が多くて読むのがしんどくなったのかどうかは定かではないですが、ページ制限がついたおかげで大変でした。 レポートの内容が何とか出来上がったのが20:00くらいだったのですが、その時点で23ページ。まぁ、削れるところはいくつか思いついていましたので、ささっと削ってみると、21ページに。この時点で21:30。あぁ、終わる予定が立ったな〜と甘く見ていました。えぇ、この最後の一ページが中々削れない!!!
私はレポートをTeXという形式でもって書いているんですが(HTMLと同じようなものだと思って下さい)、これは結構適当に書いても綺麗に整形してくれるんですが、逆に細かく表の場所を指定しようとしても結構言うことを聞きません。そのおかげで「あと3行」というところまで辿り着いたかと思えば「あと10行…orz」というところへ逆戻りしたりと四苦八苦。 何とか23:00頃に強引に削って削って完成させました。 もうへとへとで、まともに誤字等のチェックが行えていません(泣) せめて、せめて20ページ前後と言うことにしてくれていたらもう少し綺麗なレポートが書けたんですが…、どこかで線引をしないと行けないですからね、文句は言えません。これで大体レポートの量が分かったので、次回以降はうまくこなそうと思います。
あぁ、眠い…zzZ

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまー。
    自分も日曜はレポートに追われてましたよ。
    しかも今日(月曜)提出だと思ってたら明日提出だったし。
    えーっと・・・とりあえずそっちに一言。がんばりすぎ(笑)
    レポート40枚近くって想像できないんですが・・・
    いや、見習わなければならないのか。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとです〜。
    レポート追われてましたか、学生の宿命ですね(涙
    おかげでパンヤログインできない…なんて言ってる間に課金決定!?
    まぁ、ただでも出来るみたいなので一安心です。
    とりあえず、そっちに一言。まとめる能力がないんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
    と力の限り叫んでみました(笑)

    返信削除