2004年10月18日月曜日

父とPC奮闘記

今日は不意に父から「パソコンを教えてくれ」と頼まれてぷち講義。
以前父に頼まれて父の仕事場の友人が撮ったデジカメ写真や動画を収めたCDの中身を見せて上げたんですが、自分でやるにはどうしたらいいのかと言うことで説明して欲しかったようです。
しかし、うちの父親も世間のお父さんから洩れず、PCにはとてつもなく弱いです。
とりあえず、用語は極力避け、簡単な使い方を伝授。
それでもまぁしばらく触らないと忘れてしまうので(まぁ無理は無い)、どうせならということでPC起動したときに使いやすい状態を作っておいて上げようとデスクトップをカスタマイズ開始。
OSはXPなんですが、私が勝手にいれたもので、プリインストール版ではないのでデスクトップに何もないんですね。これでは不便だと言うことでマイコンピュータとIEのアイコンをデスクトップへ。IEはローマ字で書かれていても分かり難いだろうと言うことで「インターネット」に変更。
アイコンが小さいのが気に入らないので、アイコンサイズを大きく。フォントはタイトルバーの部分しか拡大方法が分からなかったので取り敢えずそこだけ拡大。
後、父親からのリクエストで天気予報がすぐ見れるようにして欲しい、とのことだたので、いっそのことアクティブデスクトップにてY!天気予報を壁紙に設定してしまいました(笑)
まぁ、起動などの遅さはあるかも知れませんが、そうしょっちゅう使うわけでもないですし、使うときにはすぐブラウザがあった方が便利でしょうし。アクティブデスクトップと言うものが全然分かっていないので、実はもっといい方法があるのかも知れませんが、とりあえずはそれで父親も気に入ってくれたようなのでよかったとしましょうw
他にも「これをこうしたらPC超超初心者のお父さん、お母さんでも使いやすくなるよ」というアドバイスがあれば、ぜひ寄せて下さい。お待ちしてます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初心者用のカスタマイズたいへんですねー。
    僕は実家のPCの解像度高くしてフォントを小さくしたら、
    親に見えねーよって文句言われました(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは〜♪
    解像度、私も一番高い状態にまで上げていたので、これを下げてやろうと思って下げてみると、なんとぼやけちゃったんですよね(苦笑)
    それは逆に見難いと。結局フォントの大きさの可絵方はよく分からず仕舞いでした。アイコンは、大きくできたんですけどねぇ。

    返信削除