2004年12月8日水曜日

さざなみフォントを使ってみた

Linuxで東風(こち)フォントが代替フォントになってちょっとフォントがかっちょ悪いなってことで話題になり、その後綺麗なフォントとして「さざなみフォント」と言うものが登場しました。フリーのTrueTypeフォントで、@ITなどでも取り上げられてて、気にはなっていたのですが、ついつい忘れていて(笑)試せずにいました。
たまたまLinuxのデスクトップをいらっていて、ついでなのでと思ってDL。Vineを起動していたのでaptで自動インストールしてみる。OpenOffice.orgで確認してみると、確かに代替フォントに比べて綺麗かも…って感じでした。ただ、私は普段M$ゴシックを使っていたので(爆)、それ程劇的な変化を感じられなかったのですが、TeXでレポートを書く際、PostScriptで出力するときのフォントが東風代替フォントなんですよね。これがちょっとぶっちゃいくなのでできたらさざなみに変更したいのですが…、やり方がさっぱり分からない(;_;) TeXのフォントに関しては過去に一度いじくって無惨な結果を招き、結局TeXパッケージを再インストールしてしまった経験があるので、できたら触れたくない領域ではあるんですけどね(苦笑) でもレポートの度に「気になるなぁ…」と感じるので、時間があるときには弄ってみようかなと。ま、TeX再インストールを覚悟で(笑) (でも破壊してもいいVineでしか試さないんだけどw)

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フォント変更方法については想像もつきませんが^^;
    東風フォントにしろ、さざなみフォントにしろ、
    ネーミングがす・て・き!ですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    UNIXをデスクトップとして使うことが少ないので、フォント周りは特にわかりません。インストールとか設定とか、なんか難しいですよねぇ。ご自分でインストールされるなんて、すごいですねー。その上、レポートはTeXなのですか(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ★るきゃさん
    フォント変更は私もよく分かってません(爆) そうですね、フォントの名前、なかなか凝ってますよね♪ M$ゴシックなんて味気無いものよりよっぽど(笑) みかちゃんフォントなんてのもありますよ〜(笑)
    ★xiaoxiaさん
    ん〜、Linuxをデスクトップとして使うのは案外便利ですよ?Winとそんなに変わらないっす。パッケージのインストールもそう難しいものでもありませんし…。 フォントの設定はちょっと難しそうですけど(汗
    そして、私はすごくないのです。すごいのは先達です(笑) 必殺Google先生!なのでw
    レポートはTeXですね〜。文章さえ頑張って書けば整形は勝手にやってくれますし、気楽なんです(笑) 図表番号とか通し番号勝手に振ってくれますし。Wordにもそういう機能はきっとあるんでしょうが、分からないので使えてません(爆) TeX Loveです♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    死せる詩人さんこんばんは♪
    早速DLしてインストールしてみました。
    おぉ、これはとてもいいフォントですね! 東風代替フォントとは段違いの綺麗さです。こうやってフォントも見てみると、商用フォントも価値があるのだなとようやく気付けました(苦笑)
    フォント1つ取っても、奥が深いですね…。 教えて頂いて、ありがとうございました!

    返信削除