2004年12月15日水曜日

税金の使い道に「?」

最近よくニュースで話題になるのが税金の無駄使い。今日もニュースで、大阪市の公務員のいわゆる生命保険の掛け金を税収から賄っていたと報道していました。実際、市の職員らしき人が「職員の士気昂揚などの効果があると思いまして…。いえ、税金の無駄使いとは認識しておりません。」と話していました。
「………???」
まぁ、言っていることがほんとうに分かっているのかこの人、としかいいようが無いですよね。なんでおたくのところの職員の士気を昂揚させるために税金を投入せなあかんねん!!! ただでさえ大阪は財政赤字とちゃうんかい!!!
そーゆーところ見直して見直して、もうどうしようもなくなってから増税に踏み切るべきじゃないんかい!!!
なんかものすごく理不尽で、やり場の無い怒りが沸いてきました。哀しいかな大増税時代。ほんとうに、見直すべき箇所がないというくらい、議論に議論を重ねた結果の増税なのでしょうか…??? 私には、納得できません…。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    みるべき論点いろいろありますがまぁ可決されちゃったら
    受け入れるしかないのが現状なんですよ。悲しいですが、、
    いくら議論しても議員給与減額とか自分たちの腹を切らず
    足りなくなったらはい増税ーっていう感覚でやられてるのが
    腹立ちますね。。
    見直すところきっちり議論してから出ないと私も納得いきませんよ、ほんと
    ちなみに赤字大国ー赤字国債ーとか言いつつ
    アメリカの赤字国債を資産として投資する額が
    昨年だけで20兆円分今年度79兆円、来年度140兆円という
    見通しがついているらしいです。
    今年度の国家予算約82兆円と言うことを加味するとどれだけあほらしいか、、

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    Forteさんこんばんは。
    ほんと、腹立ちますよね。でも、それにたいして何もできない自分にも腹が立ったりするんですが。いやだいやだと言いながら、結局何ができるわけでもない…。 ジレンマが続きます。

    返信削除