2004年12月29日水曜日

日本も貢献してます

<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ
インド洋を襲ったM9.0の巨大地震の津波を、日本の支援によって建設された消波壁がかなり防いだようです!
記事を見る限りでは、現地の人にとても感謝されているよう。日本はお金を出すけれど出した相手の国からは余り感謝されていないなんて言う皮肉も多くありましたが、素直に感謝してくれている国もあるんですよね。こういうニュースはとても+になるのでもっと報道してもいいとは思うのですが、安否不明の人も多く、そちらに時間をさくのは当たりまえですしね。
連絡の取れない方の安否の確認が取れることを願っています。

3 件のコメント:

  1. 日本の防波壁がモルディブを救った——と、毎日の記事に。

    スマトラ沖地震、インド洋津波の続報——。ニュースサイトを開いたところ、沿岸諸国の死者は2万3000人を超えてしまっているとのこと。その中で毎日の記事に少し救われる気がした。このようなときに我田引水にも思え、気恥ずかしくもあるのだけれど、見出しは次のよう。「日本

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんだ!・・・ただ祈るしかない、無力を感じる中
    救われるようなお話です。家族旅行でプーケットに行っていて
    ひとりきりになってしまった小学生のことなどニュースで
    見ました。今年は最後までつらいニュースが多いですね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    るきゃさんこんばんは!
    今年は最後まで自然が猛威を奮った形になりましたね…。
    地球が何か訴え掛けているような、そんな気がして来ます…。

    返信削除