2008年2月19日火曜日

[初音ミク][VOC@LOID]まさかのメルト祭り

今日のニコ動マイリストランキング(カテゴリ「すべて」)、100位までの間にメルト関連が5曲。久々の祭再来でしたねぇ。
メルトはいまだにボーカロイドランキングで上位10位以内に大抵入ってる常連曲で、(同人だけど)シングルCDとしてもリリースされてたり。歌ってみたってのも演奏してみたってのも多い楽曲で、この度ギターやらキーボード、ベースにドラムが揃ったってことでミックスしてアップしたもんだから、一気にランクインしたってところなんでしょうね。
この曲、やたらめったらキーが高い。メルトが出たとき、「こりゃ人間向けじゃないよなぁ」と思ったものです。まーそれを「歌ってみた」ってのが出たときには素直に驚きました。さすがに一番キーが高いところは出ていなかったように思えましたが^^;
基本的には、同じ歌であっても、ボーカロイドが歌うより人間が歌う方がはるかにステキに聞こえると思ってます。ただ、それはあくまで人間が歌いやすいキーの場合であって、メルトみたく原曲に合わせると高すぎるような場合は下げずに歌うと不自然に聞こえちゃいますね。
「無茶シヤガッテ・・・」
ってな感じでしょうかw
ってな訳で、今日ランクインしてたメルト関連で、結局ミクの歌う原曲orボーカルなしのバンドバージョンがいいなぁという結論に。完全に耳がボーカロイドに調教されちまったなぁとしみじみ思ったり(ぇ
とりあえず、メルトは「歌ってみた」「演奏してみた」「PV」は実現したもんなぁ。ニコ動メディアミックスはやってのけた訳か。今日の祭分が明日のボーカロイドランキングにどう影響するのか楽しみやなぁ。また順位上げてくるのかしら。
あぁ、たまには生身の人間が歌う歌も聴かないといかんなぁ・・・(遠い目

0 件のコメント:

コメントを投稿