2008年8月25日月曜日

[au]au one mailがやや便利になってた

さて、いつからだったかな? auが始めたau oneサービス。
いくつか提供されているサービスの1つに、au one mailというものがあります。Googleとの提携で実現した機能なのですが、Gmailのエンジン使ってケータイメールやろうよってサービスです。
このサービスのメリットとして提示されていたものは、
「仮にケータイを変えても、au one mailを使っていればメールを引き継ぐ手間がありません。また、PCからもアクセスできます」
といったものでした。
が、ぶっちゃけこれだけでしたら特にau one mailにこだわらずとも、Gmailで実現できるお話なんですね。まぁ確かに、フルブラウザでないとGmailをケータイから扱うのは難しいという点はありますが、それを除けばau one mailである必要性は薄いです。
で、ようやくメリットらしいメリットが実現されました。
「ケータイとPCで便利に使えるau oneメールに、携帯メールの自動バックアップ機能が登場」(EZホットインフォから引用)
そうです、私はこれを待っていた!ケータイの方で特に転送設定しなくても、自動的にau one mailに送受信のメールが保存されるという代物。受信メールはともかく、送信メールも保存してくれる点はうれしいですね。機種変更で送信メールまでは移してくれなかったと思いますので。
さっそくau one mailにてバックアップするように設定しておきました。長らく放置していたau one mailだけど、これでようやく使いどころが見えてきたぜ。
で、全然使ってなかったので気付かなかったのですが、いつの間にかPOP/IMAPにも対応していたんですね。GmailがIMAPに対応したんだからau one mailも対応してくれよー。でないと扱いにくいわー。って思ってましたが、これでかなり使い勝手よくなりますね。
※注意: au one mailのPOP/IMAP設定ですが、ヘルプページの記述に紛らわしい点があります。
「送信メール(SMTP)サーバ
 smtp.gmail.com /ポート:587
 認証の使用:オン /STARTTLS の使用:オン (クライアントによっては SSL とも呼ばれます)」
と記述されています。ここで、「SSL」と書いてありますが、正しくは「TLS」です。

私はこの記述を信じてSSLに設定し、ポートを587にしたんですが接続できませんでした(笑) Gmailと設定は同じだろうと踏んでそっちを確認したらTLSでした。確かに、「/STARTTLS」って書いてあるから、SSLじゃなくてTLSってことなんだけど、これじゃ間違うと思うんだよなぁ。負け惜しみかな?^^;
次に望むとすれば、ケータイのメールボタンを押したときに通常のEZウェブメールとau one mailを選択できないかなぁといったところでしょうか。私の機種では絶対無理でしょうが、KCP+に対応した機種ならなんとかならんのかなぁ? auガジェットでau one mailに対応したやつあるらしいから、頑張ればできそうなんだけどな。KCP+ではない機種については、au one mailは使えるけどアクションが多すぎるんだよね。やっぱワンタッチがいい。そこまでしてくれたらかなり使い勝手がよくなるんだけどね。メールボックスの容量とか気にしなくて済むし。
(EZホットインフォでは6GBって書いてたけど、今もう7GBですね。そらたしかに「一生分」と書いても差し支えはないかもしれないw)
auはこのところあまりよいニュースを聞かないのだけれど、できれば頑張ってほしいなぁ。次世代機では規格を他の2社と揃えてくるみたいだし、開発リソースが低くなりそうってことだから、期待してます。
うん、ワンセグとか動画とかどうでもいいから、ネットを扱いやすくしてくれw

0 件のコメント:

コメントを投稿