2008年8月17日日曜日

[Linux][voc@loid][日常]なんやらかんやら詰め合わせ

タイトルのタグがカオスですが、まぁ私の日常なんてこんなもんです(ぉ
[クラス会関連]
さて、昨日は結構精力的に動いておりました。とはいってもカラオケオール明けだったこともあって昼間は活動停止に陥っていたのですが(ぁー
ひとまず、午前中は画策していた講座内MLを立ち上げました。まぁ大抵がケータイユーザってことになるので、ほんと連絡用だけでWeb方面の利便性は無視でいいだろうと。主に管理する私が使いやすければそれでいいというスタンスですね。
ということで利用したサービスはGoogleグループ。最初httpsで接続したらBad requestって出てびっくりしたわ。どうもhttpで接続しないといけないらしい。私だけだろうか?
まぁそれはそれとして、実際ユーザを招待しようと思って自分のケータイを登録してみたんだけど、なんとケータイから承認のアドレスにアクセスしてもアクセスできないOrz あの仕様はいただけないなw
仕方ないので招待ではなく直接追加することで対処しました。ひょっとしたら解決法はあるのかもしれないけど、ぶっちゃけ手間としては大差ないからどっちでもいいやw
で、ML設立のお知らせをみんなに投げつつ、写真を共有できる場所が欲しいからなんとかせーやと飲み会で言われたので探してみる。
mixiフォトとかあるけど、無料ユーザに割り当てられるストレージ容量が少なすぎるので全力で却下。
個人的にmixiがあまり好きではないというのもある(ぁ
次にGoogle Picasa。私はGoogle信者ではあるけど、Picasaは正直あまり使いやすいとは思ってない。正確にはローカルで使うクライアントが。Web上のインターフェースは結構使いやすいと思うんだけどねぇ。クライアントは慣れがいると思うんだ。
というより、Picasaで画像管理したら画像をコピーしくさるから容量を倍喰うのよね。分かった上で使うならいいけど、最初「なんでこんなにシステムの空き容量が減ってるんや!?」って驚いたわ。だからナシナシ(苦笑)
で、残った候補として、「画像共有系のSNSでも使おうか?」って考え。富士フィルムとか、フィルム系のメーカーが結構そーゆーオンラインストレージとSNSを合体させたサービスを提供してるんですよね。
mixiにしろ何にしろ、外部に非公開で仲間内だけで楽しもうと思ったら、自鯖でXOOPSとか立ち上げるか、Web上のサービスを利用するしかないんですよね。で、どう足掻いたってユーザ登録が必要なわけで。パスワードなしで公開範囲のコントロールとかできないですからねぇ。
なので、そこの手間だけはどうにかしてもらおうって考えてます。まぁでも写真を撮る人は限られてるので、どこまで需要があるのかを見極めた上で運用ってことになるかな。
さらに、mixiコミュまで作ってしまいました(ぉ mixiは複数ユーザに同じ内容のメッセージを投げにくい仕様なのでまったくアピールしていませんがwww メールでみんなに投げてもいいんだけど、mixiやってない人もいるだろうし、あるいはやってるけど私とフレンド関係にない人もいるだろうからなぁ。まぁ、気がついたら入って下さいって程度かな。やる気のない管理人でサーセンwww
[voc@loid]
8/20に発売する19's Sound Factoryのクロスフェードデモを聴いてみた。
いやぁ、全曲リメイクしてるっぽいね? 特に初期に発表されたBirthとかは発音が上手になってるっぽいです。オケも豪華になってました。
ん〜、全曲ニコニコにアップされてるし、別にいいかな〜とか思ってたけど、欲しくなってきたwww この人の曲はギターが綺麗なんだよなぁ。 楽器のことなんてさっぱり分からない私ですが、なんか好きです。DearはJoySoundで8/21、それ以外の5曲は8/23から配信らしいんだよなぁ。あぁ、歌いてぇ!
[Linux]
ちょっとGTKとKDEのテーマを変更して見ようと思っていちびった結果、デフォルトのテーマに戻せなくて結局真っ黒なテーマに甘んじています>< いやまぁ別にいいんだけどさ・・・、テーマその物にそれほど不満はないんだけどさ。元に戻せないってのはいただけないわ! まぁよー分からんからてけとーにWebにあったコマンドそのまま実行した私が悪いんだけどね・・・トホホ。後から気づいたところ別にシステムをいじらなくてもスタイルなんだから個人フォルダ内で完結するというね。システムを書き換えた私はほんとなんというおばかちゃんなんだろうOrz
で、それはまぁいいとして、そーいやKonquerorでFlash見れなかったなと思ってプラグイン探索ディレクトリを追加しておきました。で、動作チェックしてみたんですが、なんかFirefoxよりも安定してるっぽい・・・? 接続はやたらめったら遅いんですが、Flashがセグメント例外で落ちることはないみたいですね。Firefoxだと結構な確率で落ちるのでうざったかったんですよ。
ニコニコ見てるときに落ちる程度ならまぁ「イラッ☆」てなくらいで済むんですけど、iKnowで問題解いてるときに落ちられると「( ゜Д゜)ハァ?」てな感じに。iKnowやるときはKonquerorでやることにしようw
そういやKonquerorでFlashとかってあんまり情報なさそうだし、Wikiに書いておくかな。あれも色々と充実させておくと後で備忘録として便利そうだしね。アクセス数は一向に増えないけれどOrz やはりマイナー過ぎるかのう・・・? 最近は@ITも記事更新遅いし、ネタ切れ感は確かにあるんだよなぁ。
ま、思いついた時に更新するくらいがちょうどいいかしらね。ソースからビルドってのも含めたら結構手持ちのネタは多いんだけど、それやると説明が一気に煩雑になるからなぁ。やっぱパッケージのみってのが楽だね。
[日常]
今日はお勉強Dayにしたいなーってことで結構頑張ってました。英語とか英語とか英語とかOrz 会社の研修メニューとして英語の通信教育?の教材を渡されているんですけど、そいつが実につまらないんですなぁ・・・。iKnowは結構楽しんで勉強できてるんですけど。
とはいえ、iKnowではセンテンスばかりで、ある程度まとまった英文には触れられないってことで教材も頑張ってます。ようやく、なんとか聞き取れるようにはなって来ました。iKnowさまさまだぜ!
が、聞き取れてもそれの意味までは把握できないんですよね・・・。変換してたら聞き取りが追いつかない。なので翻訳そっちのけで聞いてるので、聞こえてくるけど意味までは・・・Orz
まぁ以前までは聞き取ることすらできてなかったんだから多少は進歩したんだと思いたい。こっから先はどんだけ意味を知っているかってことになりそうだからひたすらお勉強しかないのかねぇ・・・? しんどいわ><
そんなこんなで一区切り来たらWebテストを受けることになってるんですね。で、Webテストってこったから英語を聞いて答えるのかな〜とか思いきや、全部選択問題でしたwww 拍子抜けだよ! 後半になると聞き取りもあるのかもしれませんが。
ちょっと「Linuxでも大丈夫かいのぅ・・・?」とか心配してたけど杞憂だったよ。
で、今日は残りの時間で別のCD課題も片付けてしまいたいなとか思ってたり。マイコンの内容ですが、研修で既にやった内容と大差なかったので、クリアはそれほど難しくなさそう。相変わらず1問に対する制限時間5分ってのは結構厳しいんですけどね。頑張りましょう。
明日で長かった夏休みも終わり。いやぁ、カレンダーを見ると面白いほど予定詰めた1週間だったなぁ。お金も飛んで行ったけど楽しかった!w 存外、1週間くらいの休みがちょうどいい気もするな。明後日からまた仕事が始まるし、切り替えていかないと!