2009年7月4日土曜日

[ゲーム]DSペン字トレーニング買ってみた

最近は残業規制で早く家に帰ってくるし、家でこれといってやることもないってことでスキルアップも兼ねて前々から取り組みたかった字の練習をすることに。
別に漢字ドリルでもよかったんですが、そーいやDS持ってるんだし、DSのソフトでこーゆー教育ものもきっとあるだろうとぐぐったところどんぴしゃであったので購入。
今回私が買ったのはAmazon.co.jp: ユーキャン ペン字トレーニングDS(ユーキャンすらすらタッチペン同梱): ゲームです。野際陽子さんがCMでやってる「DS美文字トレーニング」も検討したんですが、あっちは筆文字ってことだったのでスルー。普段書くペン字を練習する方がモチベーションが上がるだろうと。
価格も2880円とリーズナブル。通信講座やるよりもはるかに安上がりですね。
今日会社帰りに買って帰って、早速やってみました。
DSに火を入れるのもほんと久しぶりだなーとか思いながら、まずはいきなり実力測定。
結果は「八分咲き」。どうも某番組のトリビアの種みたく○分咲きとかで評価するようです。私は八分咲きって事で、ぼちぼちなのかな?
続いてDS講座を開始。まずはひらがなの練習ということで「こ」「に」「た」を練習。
お手本の文字をなぞるんですが、それがだんだんと薄くなっていき、最後には消えてしまった状態で書くというスタイル。
これがなかなか難しいんですね。つーかお手本があってもずれちゃうし(苦笑) でもいい練習になったなぁ。確かに、これを続けていけばコツはつかめそう。
しっかし、ひらがなといえど侮れず。難しいですね。漢字になったらどうなることやら…。
一回の講座で約10分と書いてありましたが、(ひらがなだったこともありましょうが)実際には10分かからないくらいですね。じっくりやる人は逆に10分越えるのかも。
きちんとした姿勢で書くのが本来なので、電車の中とかではできないですね。部屋でちゃんと姿勢を正して練習しましょう。
ひらがな、カタカナとこなしてから漢字なのですが、漢字の練習を早くしたいと思うような難しそうだからちょっと怖いなとも思うような…w
やってみると結構楽しいですね。1ヶ月後には多少綺麗になっていたいものです。

2 件のコメント:

  1. ひらじゅん2009年7月4日 21:41

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    習字やってる私から見れば、字によっていろいろなんでひらがなのほうが難しいときもあり、漢字のほうが簡単なときあり。
    特に画数少ない漢字は難しいです。「一」はめっちゃ気を遣いますよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    画数とかバランスとかによって、漢字の方が存外書きやすい場合もありそうやね。
    ただ、うちの部署は画数多いしバランスも難しいのよねぇw 自分の名前と部署名くらいは綺麗に書きたいなと思って練習中。
    年賀状までに上達するのが目標だぜ!w

    返信削除