まぁこれが
C#実装をめぐっては、FSFの設立者、リチャード・ストールマン氏が6月26日、Microsoftがソフトウェア特許を主張する危険があるのでC#に依存するべきではないという文書を公開していた。に対する措置ではないでしょうが(こんな大事な事、1週間なんかで決まるはずがない)、Monoにとってこれは非常に心強いんじゃないでしょうか。
WPFやWCFについてはMonoで実装するつもりはないとなっていたように思いますが、.Net2.0相等でもかなり強力です。できたらLINQくらいは取り込んでくれたらうれしいなぁ。と、思ってたらある程度実装してるらしいw やりおるなMono…。
このところはM$も随分とOSS陣営に協調路線を見せてきてますね。まぁ、ODFとかではちょいちょい横槍を入れてますが、それでも標準化としているのでサードパーティの参入を阻害するものではありません。囲い込み戦略が独禁法に引っ掛かるので、下手なことするよりもある程度OSS陣営を利用する方が得と考えているのかもしれませんね。お互いにいいところを持っていけばいいんじゃないでしょうか。
私としては、M$をはじめとするプロプライエタリなソフトウェアが面白いものを出してきて、OSS陣営がそれを真似てどっちかってーとさらにオマケ機能をつけてきてーみたいな展開が理想ですね。追い掛けるのは楽しいもんですw
それに引き換え、このところのAppleはかつてのM$ばりに強硬路線を突っ走っているように思えるなぁ。そんなにサードパーティを追い出したいかね。
まぁiPodを越えるケータイプレーヤーのヒット商品ってのは出てないですし、この先しばらく出そうにないですからねぇ。にしたって、Linuxでまともに使えないデバイスなんて興味が沸かないんですがね!(ぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿