2009年7月15日水曜日

[PC]ScrapBookの拡張は実に素晴らしい

Firefoxのアドオンに、ScrapBookというものがあります。
この拡張は、IEで言えば紙copiに近いものでして、Webページのスクラップに使います。
ただ、紙copiよりもよっぽど高機能だと私は思ってます。Googleの提供してるサービスにも似たようなものがありますが、ブラウザのアドオンということでそっちより便利です。
ScrapBookの最大の特徴は、Webページをローカルに保存する際、リンクを(可能であれば)相対パスへ修正してくれる点です。
保存する際に、リンクの深さをどこまで保存するかを決められるのですが、同じドメインであれば相対パスへと変えてくれます。
私は会社の事務用PCに、個人的にMediaWikiをインストールして使っています。ここに自作ツールの簡易マニュアルであるとか、今学んでいるDSP改造のノウハウをメモしたりしています。
で、それを部内に展開しようと思っても、私のマシンIPでもって「このWebページを見てください」ってやるのは具合が悪い。というのも、私のPCが起動していないときには見れませんから、有休とかでいないときは見れません。
ですので、できたらオフラインで見れるようにしておきたかった訳です。
そこでこのScrapBookを使おうと思っていたのですが、Firefox3.5には非対応だったんですよ…!
そんなこととは露知らず。新しい物好きな私はFirefox3.5がリリースされた当日に会社のPCに突っ込みまして。ScrapBookが対応版を出してくれた今日までオフライン用のアーカイブを用意できなかったのであります(苦笑)
今日リリースされましたので早速アーカイブにしてみました。IE6で見ると多少崩れてしまうページがあるのはCSSがうまく読み込めていないからなんでしょうね…。Firefoxで見たら完璧なんですが。
ScrapBookはアーカイブを作るだけでなく、そのページに対してメモを残したりハイライトを入れたり、不要なDOMを削除したりできるので便利です。
Firefoxを使うならとりあえず入れておくと便利な拡張ですね。Webページをほぼそのまま保存できますので、ニコ動のマイリストが100件を超えそうなときとかにバックアップ用としてアーカイブしておくとよいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿