2009年12月5日土曜日

Amarok2.2.1のランダム再生について

最近、Amarokが2.2.1にバージョンアップされたのですが、それまで問題なく再生されていたランダム再生が突如として無効になってしまいました。

で、いろいろと調べた結果、Amarokの公式Blogのコメント欄で同様の症状に見舞われている人を発見。解決方法も提示してありました。

解決策は至って簡単。
「リピートとランダムの両方を有効にしているなら、リピートをOffにせよ」
というもの。

まぁ分からなくはないんですが、両方設定している人って結構いると思うんですよねぇ(苦笑)
かくいう私もきっちり両方設定しておりまして、見事その罠に引っかかってしまったという訳…。コメント欄にあった通りの設定で問題なくランダム再生されることを確認しました。

というか、これまでその設定でうまく行ってたんだから、いきなり変えないでよねぇ。しかもマイナーバージョンアップで! つーかFeaturesとかに載ってなかったぞw

今回の変更はレイアウトの変更とかデザインの変更が入っており、どちらかというとマイナスの評価が多いようです。2.2.2で改善されることを祈りましょう。

あと、これはずっと昔から続いている症状なんですが、プレイリストから曲がちょっとだけ消えてしまうんですよねぇ。今回は15曲消えてます。どれが消えているのか調べるのも面倒で放置してますけど、何が原因なんだろう…?

0 件のコメント:

コメントを投稿