2010年8月1日日曜日

[日常]PS3衝動買いしてきた

先日、クレジットカードの明細と一緒にDMが届いてました。
いつも通りペラペラとめくっていたら、なんとイオンカード会員限定、全国1000点限定なれどPS3 120GB版が19980円と大特価!
7/31〜ってことで、今日早速行ってみました。9時開店のジャスコに9時ちょい過ぎで。休みの日だというのに無駄に早起きでしたよOrz
行って買えなければ潔く諦める、って気分で行ってきたんですがあっけなく手に入りました。この時期にPS3買う人は少ないのかも知れませんね^^;
まぁ2万円でなら買ってもまず損することはない、ってことで買って帰りましたがまぁ買うかどうかは半信半疑というか勢いだけで買っちゃったので何の準備もしていません。
置く場所も決め手なければHDMIケーブルもなければ無線LANの準備もしてない。
とりあえず帰りついてからまず無線LANの準備。長らく使っていなかった無線LANブリッジ(BUFFALO Air Station G54)に火を入れる。有線LANは問題なく接続。無線はPS3を起動してから確認することに。
で、ここではたと気付く。よー考えたらHDMIケーブルないねんから繋ぐ方法がないやんと。
と、思いきやさらによくよく考えるとPS2のAVマルチケーブルが使えるんだからPS2のケーブル使えばいいじゃんと。
ちゅーわけでHDMIケーブルを買うまではPS2のケーブルでディスプレイに接続することに。
HDMIケーブルはAmazonPBのものを2本ぽちりました。今はCATVのSTBとディスプレイを繋いでますが、PS3もHDMIで繋ぐとなるとAVアンプに2本突っ込んで、そこからディスプレイに出すほうがいいでしょうと。
そんなこんなでPS3を立ち上げる環境が整いましたので起動。
画面めっちゃきたねぇ! 後から気付くことですが最初は480pかなんかで表示されるのかな? おかげでえげつないほど汚い画面でした。
まぁでもちゃんと映ってるのでよしとしてさくさく設定。無線LAN設定がよく分からなかったのでエセ整備士に聴いたり、PSNアカウントについてはVelnirに聴いたりとPS3オーナーの二人に助けてもらいながらセットアップ。
無線LANは無事AOSSで接続できました。ちゃんと生きてたんだなぁこのブリッジw
で、起動してから設定をいじくってたら画面設定があり、1080iにしたらどえらく綺麗になってくれました。うちのディスプレイはフルハイビジョンではないので1080pは入りません。が、まぁ1080iでも十分綺麗でありました。
そっからエセ整備士とPSNでフレンド登録したり、かおりんとフレンド登録したりゲームダウンロードしたりと楽しんだ後、本命でもあるDLNAのセットアップ。
まずはまぁよく名前も聴くmediatombに挑戦。yumでインストールし、よくある解説サイトを見ながらせこせこセットアップ。
サーバ起動まではすぐ行ったんですが、公開ディレクトリの追加でちょっと戸惑った。
どうもデフォルトではユーザのホームディレクトリ以下を公開できないらしい。
で、デフォルトはってことは設定で変えれるのだろうとか思ったのにそんな話題はどこにも出ていない。
でも今更ファイルを別のディレクトリに移すのも非常にめんどくさい。
ってことでめんどくさがりの私が取った方法はコチラ。

# sudo mount --bind -o ro /home/code_air_edge/Music /mnt/mediatomb/Music


ってことで、別ディレクトリにマウントしてやりました。 えぇ、これで何も問題なくホームディレクトリ以下を公開することに成功。 最初はシンボリックリンクを貼ったんですけどね。それじゃダメだと言われまして。
しかたなく強引な手に打って出ました。
で、トランスコードの設定はしなかったのでPS3が見れない動画は見れないわけで。手持ちのファイルも結構非対応って蹴られちゃいましたねぇ。トランスコードは追い追い考えよう。
音楽は基本的に全滅。OggかFLACですからね・・・。再生できるわけないのでしたw
で、しばらくしてエセ整備士がオンライン協力ゲームやろうぜと行ってくれたのでローズなんちゃらをDLしてインストールしたんですが、ネットワーク接続でエラー。チャットでもエラーとなるので、P2Pでも使ってるんですかね? P2P使ってたらうちのアパートではアウトなのでなかなか難しい。どうしたもんでしょう。
で、そんなこんなしてたらDLNAサーバにはPSMってのがあるよとかおりんからの一報が。そいつはJavaを使っているとのことで、IcedTeaで平気かしらと思って試してみたところ、予想通り日本語が豆腐に。まぁこれは本家Java使ってても同じなんですが、これだからJavaは大嫌いなんですよね・・・。
めんどくさいので言語設定をEnglishに。まぁ大した設定もないですから日本語である必要はないということで。
こちらは特に何もしなくてもmencoderによるトランスコードが設定されているようで非常にお気楽でした。
ただ、DVDのTSを本来エンコードしなくていいのにトランスコードして再生するようで、そこはMediatombより使い勝手悪いですね。使い分けかな?
しかしさすがPS3ですな。画像ファイルのスライドショーは面白いし、PS3が再生に対応している動画ファイルはこれまためちゃくちゃ綺麗に再生してくれます。divx動画があんなに綺麗になるとはなぁ。
今は音声をアンプに繋いでいないので音を全く聴いていないのですが、音も期待。アマゾンさんからお届けってのは月曜日か火曜日くらいになるでしょうかね。
ノリと勢いだけで買っちゃって、ゲームも買ってないんだけど、DLNAはもうやっちゃったからなぁ。
案外もうやりたいことはやってしまった感がwww
音楽はトランスコードしなきゃいけないからそこをどう考えるか、やな。
あとはtorneかなぁ。で、SO4とかかな。
ゲームは夏休みのんびりプレイしようかしら。
あぁディスプレイ欲しくなるなぁ。
いかん、いかんよ物欲がぁぁぁ!