2010年8月10日火曜日

[ゲーム][SO4]SO4始めました

さてさて、先週金曜日に衝動買いしましたSTAR OCEAN4! ぼちぼちプレイしております。
今回は事前に情報も集めず、ほぼ何も知らない状態からプレイ開始。せっかくなので攻略サイトも見ずに進めていく予定です。
で、プレイ開始。いやーキャラの造形はかなりキてますね。ありゃちょっと最初はきついかも(笑)
まぁ慣れてしまえばどうってことはないんですけどねー。とりあえずバトルシミュレータで簡単な操作を確認。基本的にはSO3とそんなに違ってないかな?
で、ぼちぼちイベントを進める。キャンプ画面のキャラの顔はいいんだけどなぁ。なんでフィールドだとあーなっちゃうかなw
下はとあるイベントというか場面。使い回しの顔だからだけど、なんか異様に悔しそうなんですがwww
20100810115932
で、今作もバトルボーナスがついておりますが、やっぱりロードでリセットされるらしい。いやほんと勘弁してくださいよ・・・。なんで引き継いでくれないかなぁ。これ溜めるの面倒なのよ・・・?
で、進めていくと幼なじみが弓キャラじゃないですか! 弓ダイスキーな私はそっこーで操作キャラをレイミに変更。あぁ残念でも移動時のキャラはそのままなのね。まぁそれはしゃーないか。
で、てけとーにLvを上げてごりごりと。今回はパーティの人数が増えても経験値は分配ではないのですね。楽と言えば楽だけど単騎で攻める楽しみもあるのでなんとも難しいところ。
しっかし今回の戦闘で出てきたサイトアウトは結構難しいなぁ。使いこなせたらかなり強いんでしょうけれど。混戦時は逆にエライ目に遭いそうやからなぁ。
というか遠距離からぺしぺし打つキャラクターでサイトアウトなんてやるもんじゃないんでしょうなw
一応至近距離では相手を蹴り上げて浮かせる技を持ってるレイミではありますが、そもそもサイトアウトなんて使わないで戦う方針なのかも知れません。BEATスタイルからしても。
そんなこんなでちまちま進めていたら最初のボス。なんかあれよあれよと戦っているうちに倒しちゃって写真撮りそこねた・・・。ぼちぼち苦労しました。硬いのなんの。Lvだけは無駄に高いので相手から受けるダメージは知れてるのですが、これ強制敗北イベント?とか思っちゃいました。んなこたーなく勝てましたが。確実に戦い方間違ったな・・・。ゴリ押しでやる相手じゃないきっとw
で、イベント進んでウェルチ登場。いやーぶっ飛んでますなウェルチ。SO3のウェルチはもっと可愛げがあったのになぁw 非常に残念なキャラになっちまってますな。いやまぁギャグキャラとしてはかなり昇華されたと想いますがw
で、次なる惑星では見た目は6歳、中身は16歳とかいうなんぞそれってなキャラ、リムル登場。Lv1で合流とはどうしてくれようかと思ってましたがなんてことはなく、すぐ追いついてました。10くらいの差はすぐつまるってかそうですか。
がっつり術師系ですがフェイズよりしっかり術師やってくれるので助かりますね。意外とケルベロスが強くってさらに○。ダメージがINT依存なのでかなり使い勝手良さそう。属性が多分炎なので使えない場面は出てきそうですが出の早さや効果範囲を考えるとかなり強力。これは最後まで入れてていいかも。
さてのんびりイベント進めてたらまたボス。今度は割と頑張れた。
20100810115933
ドラゴンニュートだったかな? まぁ後からザコキャラとして出てくるくらいなんでさほど強くありません。
残念ながらここで病を直すための術式を覚えられないということで次なる場所へ移動。星の船とかステキなお名前の割に中身はえげつない。敵がちょっぴり強くなってきたかな?とか思いながらも爆走。いやしっかりレベル上げましたけどね? ザコキャラに俺ツエーでくるくらいは。
で、ボス戦。俺ツエーしたかったんですがなかなかできず・・・。どうもこの堕天使系はなんか弱点があるようですね。サイトアウトして背後から撃ち込んだら「弱点にクリティカル5回」とか取ったので。まぁそれもよく分からずゴリ押して倒しましたが(ぁ
20100810115934
で惑星全体で魔物化するとかいう悪趣味極まりないイベントを終えて次なる惑星へ。
いきなりトラクタービームで拿捕。いや色々と言ってたけど、いきなり惑星付近にワープで飛び出してきた怪しげな宇宙艦があったらそら拿捕もするでしょw
で、拿捕されたから相手の中央制御室行ってぶっ壊してこようぜ!っていうステキな打開策を引っさげてテロリスト主人公たちSRFが吶喊。ここは長かったなぁ。いや単にセキュリティ認証をIDに登録するための部屋への入り方が分からなかったってだけなんだけど。画面回す癖は付けましょう>私
まぁおかげでまた無駄にLv上がってました。遊びまくってたからなぁ。回復アイテム使わずに3時間くらい戦いっぱなしだったような。MP回復はLvアップに任せるとか無茶してました。ほんとはバトルボーナスで回復したいんですけどねぇ。これ終盤でも変わらないのかな? SO3は結構回復してたから助かったのに。まぁMP0になっても戦闘不能にならないのでましっちゃましですが・・・。
で、なんとか先に進んでバッカス登場。フェイズいらない子ってことで入れ替えてみたけど、おっさんの方がいらないかもなぁ。強いんだけどね。どっちを使うかは悩みどころ。
で、次なる堕天使こいつはほんと硬かった・・・。確実に倒し方間違ってるな。あまりに硬くって、さすがに面倒になったので電磁ボム数発ぶちこみました。
にしてもこちらもなまじ半端に強いのでなかなか全滅しないのははてさていいのやら悪いのやらw
けどきっとこいつ強かったんだろうな。経験値一気に跳ね上がったし。バトルボード破壊し尽くされたのが実に残念だ。
20100810115936
あ、あと私のお気に入りケルベロスたん。なにげにしっぽにリボンがついてるのがGood。
つーかどんだけリムルになついてるんだよw 地獄の番犬が・・・番犬が・・・w
20100810115935
さてこれがここ2日間での進捗。ちらっと生天目エルフが出てきたけどまだパーティには入らず。おねーさんキャラだから楽しみ。けどがっつり術師かぁ。まぁ術師好きだからいいんだけど、パーティの女性率高すぎになるなぁ。
あぁいつものことですねそうですね(ぉ
しかし今作は術師が意外に硬いというのがいいね。敵の術師はともかく、こっちの術師は柔らかいので使いづらいというのが常識だったのに、今作のBEATスタイルのおかげでDEFの高い術師が作れてます。INTは上がらないので攻撃魔法としては辛いところではありますが、補助系としてはこれほどありがたい補正はありません。
そう考えると補助として非常に有能だと思われるレイミが呪文を覚えないのが残念でならないなぁ。エッジじゃないだろうと思うんだけど。
この補正のおかげで非常に持久戦に強いパーティが作れそうです。代わりに突破力がないというのがネックか。そこら辺をどうにかしていかなきゃなぁ。ついでにラッシュ中の補正も半端ない。ラッシュ乱発しないと損だなこりゃ。
しかしCPUってサイトアウトしてくれてるのかしら。戦闘中余裕なくてみて無いんだけど、してくれてないのならちょっと考えどころだなぁ。コンピュータはバランスよくBEATスタイル上げてNにしておく方がいいのかな? うーん。
とりあえず1週目は攻略見ないで頑張ろうと思ってるけど、ちょっと終盤辛いかも。
逆に言えばそれくらいの難易度の方が楽しいか。
あぁ夏休みのうちに終わらないかなー? ちょっと厳しいかもw

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    楽しんでますなぁ。
    想像だけど、トライエースのゲームだけに
    後半には理不尽な強さを持つ敵が出てきそうだね。。。
    チンケシーフLv99しかり、キメラしかり、代弁者しかり・・・

    返信削除
  2. こで@なごみ大明神2010年8月12日 8:41

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とりあえず1週目なんで適当に流そうかなーと思っていながらもまぁそこそこ頑張ってますw
    どうも私の楽しみ方としてはかなり時間のかかるプレイスタイルのようで^^;
    お金出した分は楽しめていると思えばいいのかもしれませんねー

    返信削除