2010年8月24日火曜日

[ゲーム][SO4]2周目終盤〜 そしてフリーズ!

いや昨日はほんと暑かったですね。いつも暑いですかそうですか。
で、昨日はPS3がどうも限界を迎えたようですOrz 室温35度でPS3ぶん回したらそら悲鳴あげるわなぁ。
1週目は実家だったからか大丈夫だったんですが。だのでゲームのせいということはないでしょう。
実際フリーズしたあと筐体触ったらあっちんちんでしたし。こりゃ熱暴走してもしゃーないなと。
まぁそんなトラブルにもめげずゲーム進めてました。まずはパージ神殿にサラを救出に。戦闘はめんどくさいとはいえ、しなけりゃLvも稼げないってことでフロアにいるモンスターは全て掃除していきました。やっぱ操作キャラにレイミ使うとめちゃくちゃ安定するなー。
で、2周目ともあって特に仕掛けに苦労することもなくさっくり進む。1週目ではめんどくさくて宝箱放置とかしちゃってたんですが、ちゃんと宝箱全部拾えるようにチャージの光は調整されてたんですね。なかなか優秀優秀。
で、さくさくっとLvも上げて(常時経験値+100%にHPMP回復+40%)48程度でタミエル戦。
だったんですが、なんか1周目の時よりもさらにあっけなく終了。突飛つすべき点は何もなかったなぁ。相変わらずキモかったくらいか。あいつあんなに弱かったっけ・・・?
で、サラ回収したので解除されたクエストを適当にこなし(闘技場開放したりサンドバード倒しておいたり)、惑星エイオスへ。
で、お楽しみのファントム8連戦。ニコニコ動画のプレイ動画では17分ほど掛かってえらい苦労して倒してたんで、さて自分だとどうだろう、1周目でも大して苦労した覚えないんだけどなーってやってみたんですがやっぱりあっけなく終わりました。5分と掛かってないんじゃなかろうか・・・。
まぁもともとクリティカルLv10のレイミとエッジ、それにハウンド・バレットLv10のリムたんにサンダーフレア担当のミュリアとDEF高かろうが関係ねぇってパーティですからねぇ。苦労なんぞするはずもなく。経験値うまうまでありました。
で、さっくり進めてミーガの虫穴。ここ、砂がこぼれ落ちる処理がどうやら重いらしいんですね。ここで戦闘してて2回ほどフリーズしました。1回目はかなり意表を疲れまして、セーブ直後のフリーズだったんで冷や汗ものでした。セーブしたのが真・アルマロス直前だったんですが下手すると虫穴全部やり直しだったかも・・・。
で、真・アルマロスフルボッコ。まぁあとでフリーズしたので2回戦うはめになったんですが、2回目は全滅仕掛けました。した方がよかったかも・・・。ちょいと立ち回りに失敗してボーナスボード1個しか残らなかったのでOrz
1回目はリムルが戦闘不能になってるのに気づかなかっただけでボーナスボードは全部キープしてたんですよねぇ。ちょっともったいなかった。
2周目ということもあって横着してアルマロスはメリクルでスキャターコメットぶちかましてたんですが、いや実にさっくり終わりますね。5分以上戦闘ってアーツが取れなかったので5分は掛かっていない様です。よえぇよえぇ。
さっくり片付いたのでロークのクエスト消化。ほんとはルティアの秘石が欲しかったんだけど、どうもエンジェルストーンはEnII行かなきゃないみたいですね。あそこ行っちゃったらしばらくは戻れないのでそれは保留。
で、アストラル洞窟に攻め込むためにディザートオーガ30体倒すクエストを受ける。今更メインパーティで戦っても経験値的にうまくないってことでサブパーティでやってみることに。
平均Lv35なんで別に低くはないんですが、どうも私がエイルマットを全く扱えなくて何度も何度もボーナスボード破壊・・・。素直にメリクルつかっとけばよかったかなぁ。イルたん使いにくいよ;;
30体倒すこと自体はすぐ終了。メリクルがオカリナを覚えてたのでサプライズアタック食らったらすぐですしね。
そいでもってアストラル洞窟へ。ここで油断してたんですがまたもやフリーズ・・・。このときはディザートオーガ30体討伐どころかロークにすら入ってない状態だったので結構面倒でした。
アストラル洞窟のクモの巣のところが処理重いのかな? そこで戦闘したらフリーズしました。
ちゅーことで極力戦闘を避けて突き進むことに。
ここでしか会えない敵は揃いも揃ってDEF高めでしたね。ただ炎が弱点ってことでリムルのわんおの格好の餌食でありましたw
で、ボスのケイブガーダー。特にコメントすることもなくあっけなく撃破。
したのはいいんですが驚くほど経験値持ってましたね・・・。まさかボーナス込みで5万ももらえるとは。美味しいクエストでした。
昨日はPS3の調子も悪かったのでそこまで。来週はEnIIで聖域をクリアしたいなー。
ロークもある程度片付いたし、素材もだいぶ集まる状況になってるからICで武器を揃えてもいいかな。売り物も十分強いけれどICで今なら頑張れるし。
熱暴走しない程度に気温下がってくれー!w

0 件のコメント:

コメントを投稿