2005年9月12日月曜日

いよいよ開票です

みなさんは選挙に行かれたでしょうか? 私はお昼ちょっと前くらいに行ってきました。選挙会場には予想以上に人がおり、今回の選挙の注目度の高さを物語っていました。
つい先程テレビで選挙特番が始まりました。今日はどこ見てもこれ一色ですね。私は平成教育委員会予備校からスライドでフジテレビを見ていたので特番もフジテレビを見ていたわけですが、意外だったのは一番最初に中継を繋げた相手ですね。あの、ホリエモンに最初に中継つないでました。フジテレビが最初にホリエモンにつないでたのは意外でしたね〜。フジの特番は番組の内容もかなり遊び心多かったですがね^^;
ただ、どこを見ても「自民圧勝か!?」ってなってましたから、今回の出口調査ではよほど自民が多かったのでしょう。自民が票を食い合って自滅するのではないかという選挙戦開始頃の予想とは大きく異なり、今の予想では大幅に議席を伸ばしそうですね。対して民主党は惨敗しそう。確かに、話題性であったりメディアなどの取り上げられ方からしても民主党の影が非常に薄く、今回の選挙戦はメディア戦略に長けた小泉陣営がとったのかもしれないな、と感じました。
結果は明日はっきりするでしょうが、私は投票率が気になりますね。今回は大注目といわれた選挙。一体どれだけの人が選挙に行ったのかな〜? 私の知り合いでは大学で下宿していて住民票を移していないため選挙には行かないという人が何人かいますから、全国津々浦々そういう方もたくさんおられるでしょう。なので選挙権を持つ大半の人が選挙に行く、というわけでもないとは思いますが、投票率が下がった下がったといわれ続けてきたここ最近の選挙と比べても段違いに注目されている今回。どのくらいの投票率になるのかちょっと楽しみです。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    投票率70%越したらスゴイなと思ったけど、それはやはり地方だけでしたね。でも過去最高!満足(笑)私が見た番組では、堀江さん、携帯を構えた若者と小学生に囲まれて、サインしてサインして!とか言われていました。ちょっと同情した^^;

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    はるかさんこんばんは!
    70%を越えた地方も出てきてましたね〜。全体で見ても67%と関心の高さを物語っていますね。
    ホリエモン、意外と競ったんですね。まぁでも「勝たなきゃ意味ないですよ。」というコメントはいかにも彼らしいです。
    でも大事なのはこれから先の事なんですよね。盛り上がったっきりで終わるのではなく、むしろこれからを注目していきたいです。

    返信削除