2005年9月23日金曜日

あら残念…

○ mysqldプロセスがやっぱりゾンビ化してる
なんでゾンビ化すんのかな〜?どうもmysqld_safeプロセスがどうやっても2つ起動するのが怪しいと思っているのだけれど全然原因は分からず…。教えて、エライ人。
○ 新スキンでうちのBlogタイトルが最後の「-」だけ改行されてしまう
プレビューで確認しただけなんですけどね。かわいらしい、シンプルなスキンが追加されたらしいということで試してみたら、「Linux奮闘中! -某OSとも共存-」の最後の「-」だけが改行されちゃいました(-. -; もーちょっとだけ幅が広かったらなぁ。残念。
○ FedoraCoreでは太字が出ない
FedoraCoreシリーズではフォント関連の既知のバグ(?)がありまして、ブラウザなどで太字のフォントが反映されないというモノがあります。いわゆるHTMLの「<b>」タグですね、これが反映されません。通常のフォントと同じように出力されてしまいます。
まぁ私はそれをあまり気に留めていなかったのですが、友人に「太字がでねー」と文句垂れられてしまいましたので(笑)、まぁ指摘されてからもう長いし、なんかしらの対処法が紹介されてるかもな〜と思いGoogleで検索。
するとFirefoxで個人設定のCSSを用意し、それを読み込ませる事で<b>タグの代替をさせる方法が紹介されてました。FCで用意される日本語フォントが太字にできないのはブラウザのせいでは無いため、しかたなく<b>タグをフォントサイズ120%で置き換えるという単純なものでした。試してみるとこれがなかなか自然でして(いやまぁ太字が出れば一番いいんですけどね^^;)、このまま使わせてもらうか〜ってことで友人に報告。友人はなぜかうまく反映してくれなかったようですが(苦笑)、私は反映していたのでそのまま使っていました。
で、今日ちょっとAmazonを覗いてみたんですがそこでびっくり!!! 背景真っ白(爆) まだ今から調べないといけないんですが、どうも個人定義したCSSがサーバ上に用意されているCSSを上書きして無効化してしまっているようなのです。これでは意味がありませんので、個人設定を解除しております。まぁきっとFirefox拡張あたりに転がってるでしょう。後で探してみます。
と、今日は残念だった事を箇条書きにしてみました。さ、どれから解決していこうかな〜^^

0 件のコメント:

コメントを投稿