2007年3月17日土曜日

[講座]○藤組について こで が分かりやすく解説します

Q:○藤組って危ないんじゃないの?
こで:なんで?危なくないよ

Q:だって合法なの?
こで:もちろん合法だよ

Q:なんで?だって○藤組ということは長時間ミーティングなんでしょ?
こで:違うよ。全然違うよ。

Q:でも、長時間ミーティングなんでしょ?
こで:全然違うよ。全く関係ないよ。

Q:へー、じゃあ、○藤組と長時間ミーティングの違いは何なの?
こで:じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、○藤組は独演会です。
自分一人が喋り倒してるか、学生の言うことを完全スルーしてるんだ。
そのようなものを、ミーティングと称して呼び出すところから7時間と言う伝説が生まれたんだ。
これは○藤組。長時間捕まっちゃいます。
でもミーティングというのは対話が存在するんだ。存在する問題を対話を使って広めていくシステムなんだよ。

Q:怪しい宗教団体なんじゃないの?
こで:全く違うよ。信仰の自由はあると思うよ、でもこれは宗教じゃないよ。

Q:バックに誰かいるんじゃないの?
こで:バックって(笑)いやいや笑っちゃいけないか。でもバックはいないよ。普通に教授がいて講座がある。怖い学長が後ろにいるとかはない。そうしたら怒られちゃうじゃないか。彼にはそれはできない。

Q:じゃあ、さっきから時間の話しをしているんだけど、どんな伝説が残されているの?
    
こで:昔は終了時間が甘かった時代があったんだ。そのときに思いっきり偏見で見られるゼミになってしまった。それから終了時間は曖昧になりました。
○藤組に関連する伝説には「いつでもどこでも呼び出される伝説」「連鎖呼出伝説」「学生携帯網」や学会で外へを出れば「丸投げ」「癇癪」というようなものがあるんだ。
この○藤組というのは厳しいこれらの慣習を守り常に意識しながらやっていかなきゃいけないんだ。

Q:じゃあ、テストとか資格とかいるの?

こで:いままではそういうのは存在していなかった。でも僕は試験、適正の制度を導入したらと思っている。いくら運転が上手でも免許を取るじゃん。だから、どんな人もこの○藤組に入るときには、ゼミのポリシー、そして、法律、ルール、マナーなどを勉強して適正を得るっていうのはありなんじゃないかなと思っています。

Q:○藤組に入ってあわなかったら変わっていいの?

こで:もちろん、講座移動というものがあります。2週間いてダメになったとするじゃん。でも講座に配属されてから大学院に進学したときなら書類を提出して配属を変えてもらえる。これは学則で決まっていることなので当たり前のことなのです。

Q:えー、それじゃみんな変えてきちゃうんじゃないの?

こで:講座を変わると1から勉強し直さないといけないから、そんなことはほとんどないって断言できるよ、僕は。そこまで前例がないんだ!

Q:じゃあさあ、例えばこのゼミに配属されるとするじゃないですか。友達を紹介するときに、まあ勧誘するときに使っていい言葉と使っちゃいけない言葉ってあるの?

こで:それはもちろんあるよ。それは勉強してもらって学んでもらって。だからゼミ紹介制度っていうものがなければいけないって思ってるんだ。
「ミーティングは早く終わる」「何もしなくても必ず卒業できる」「適当に話を合わせるだけでよい」
こういうのは完全にNGだね。

Q:へー、そうなんだ。じゃあ、ある程度の適正の目安を教えてよ。

こで:あー、そういう入りかたが一番危険なような気がする。でもこのゼミは自分の努力が一番反映されるゼミと思っている。例えばいろんなプランがあるんだけれど、引き継ぎになるようなプランもあれば、新規開拓みたいなものもあれば、共同研究みたいなものもあれば、がんばればがんばるほど適正があがると思うよ。やっぱり、自分のできる範囲で、自分のキャパシティを越えない一番気持ちいいところを見つけてほしいね。
ま、簡単に一つの例を出すと4人の知人・友人にゼミを紹介して、はじめて自分に割かれる時間は半分くらいになる。ここから始まる長時間ミーティングに向かって頑張れるゼミなんじゃないかな?

Q:こんな方法やこんな言葉で勧誘すると卑怯ですよっていうものはある?

こで:それはさっきの質問に近いね。それはゼミ訪問をして先輩に聴くと分かるよ。

流行に乗ってみました。完全に内輪ネタですがw
勢いでやった。反省は・・・、ちょっとしている><

7 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    マークパンサーww

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それなりに核心をついた・・・と思うw

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なにやってんねんwww
    テラワロスwww

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    んだよ〜、○藤組の紹介文を書いただけじゃないかよぉw
    どう?合ってる?w

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: e8aa6c76705fe69fd049607f95919734
    どんだけ胡散臭いねんwwww

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや、かなりいい感じですけどwww

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    >しーさん
    違うよ、全然違うよ。もちろん真実だよ。(ぇ
    まーこのテンプレ使うと何でも胡散臭く見えますがね!><
    >かちゃーん
    いい感じか、ありがたう^^
    結構原文壊さないように頑張ったからなぁw 楽しんで貰えて何よりだw

    返信削除