2007年3月30日金曜日

Office2007インストール成功

以前の記事で、Office2007のインストール途中にフリーズ、そしてインストール不能状態に陥ったと書きましたが、なんとか今日インストールに成功しました!
インストールに失敗したものの、ちょっと悔しかったので頑張ってみたんですね。ログファイルをあさり、その情報を基にぐぐるぐぐる。
で、レジストリキーを削除したりインストーラが参照する設定ファイルを書き換えてみたりいろいろとやってみた結果、どうも
c:\Document and Settings\All Users\Application Data\Microsoft Help
だったかな?ここにあるファイルが邪魔をしているからそれを削除してインストール作業をやり直せば大丈夫だという記事を見つけたんですね。まぁそれはVisual Studio2005か何かのインストール失敗の際の対策だったようですが(英語だったので必要な部分しか読んでません^^;)。
で、残念ながら該当するファイルはなかったのですが、どうせならやってみろということでMicrosoft Helpってディレクトリをリネームしてインストールを実行してみたんですね。
そしたらなんと! うまくいっちゃいました^^
今回は万が一のことも考え、MS IME2007はインストールしないようにしておきました。おかげで(?)無事インストール完了! Office2003と共存しちゃってますがまぁいいでしょう。
ただ、相変わらずWindows Updateは手動でやろうとすると失敗します。定期アップデートで自動実行される更新に関しては問題なく実行されるようなので、まぁ気にしないこととします(ぁ 手動でやることはほぼないでしょうし。
と、いうことで今日はこの解決に随分と時間を喰っちゃいました。
明日はプログラムの方をもっと進めよう・・・^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿