2007年3月25日日曜日

なんてこった!

私の使っているディスプレイは今ではもう標準となっているSXGA(1280x1024)のサイズです。が、これ5:4なんですな。大抵のゲームはVGA(640x480)サイズないしXGA(1024x768)サイズ。比率は4:3なんですねぇ。
ウィンドウモードでゲームしてたら関係ないですが、問題はフルスクリーンモードにしたとき。基本的には引き延ばされます。横に!だったら比率が4:3になるように黒帯でも入れてくれたらいいのにとか思いますが、そんな機能の付いたディスプレイはお高いんですね。
で、私も長いことそんなこと気にもせずに使っていたのですが、なんとGeForce系のグラボならグラボオプションでアスペクト比固定にして表示が出来るらしいじゃないですか!
早速調べてみて、ドライバを新しいのにしたらできるってことで最新版をDLしてLet's Challenge!
しようとしたら、なんとフリーズ!!!いや〜驚きましたねぇ。
再現率100%!
どういうこっちゃねんOrz
ってなわけで原因は不明ですが設定は出来ていません;; せっかくの機能なのになぁ・・・。
なんかお預け喰らったみたいだ(苦笑) まぁこれといった実害があるわけでもないから気にしなくていいか・・・?

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 64fa84376bf93a7a4f06f52e1c5ee8cd
    nVidia, ATIに限らずその手の話はよくある事だ。ドライバ自体不安定やしな。
    潔く2ch行ってテンプレとか見た方がいい。ForceWareスレは凄い役に立つよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: ab69940f5f363d931b2d6c6fa05f57c4
    めんどくさい。げにめんどくさい。クリティカルな問題じゃないしな。
    それよか大学のPCのOffice問題の方がよっぽどクリティカルだw

    返信削除