2008年6月16日月曜日

[Linux]デュアルディスプレイに成功

今日はなんとかかんとかLinuxにてデュアルディスプレイ化に成功しました。
と言っても、私がどうも見当違いのことをしていたようで、実際にはかなり簡単に設定できるみたいです(というかできました)。からくりさえ分かればどうということはないですね。
ただ、それぞれの解像度が異なるディスプレイなので、22インチの方が16インチの方に引きずられているようです。これはTwinViewモードにしたからで、SeparateWindowモードにすれば解決するはず・・・なので、これから挑戦してみようと思います。
とりあえず、まとまったらWikiの方にまとめようと思います。使ってるディスプレイが2つとも同じ解像度ならかなり簡単に片付くはずですね。TwinViewモードで困らないので。
ま、もう一息頑張るとします^^
TwinViewモードでのデスクトップ。壁紙の切れ目でディスプレイがわかれてます。
TwinView

2 件のコメント:

  1. えせせいびし2008年6月16日 4:13

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    22インチは縦1050、16インチは縦1024なのでほとんど違和感なく使えると思うけどなぁ。
    24インチワイドと20インチ標準が縦1200ずつでバランスがいい。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちゃんとそれぞれのディスプレイの解像度が別々にセットされてたわ。SSでは上下が揃えられているように見えるけど、16インチの方が確かに26ピクセルちっちゃかった(デスクトップルーラーで測ったw)
    縦がほとんど同じだから違和感薄くていいね。改めて新しいディスプレイの発色のよさに驚いたわ。よきかなよきかな。

    返信削除