2008年6月16日月曜日

[voc@loid]まずは第一歩?

「ニコニコ」の名曲CD化 埋もれた「才能」を音楽業界へ
先日(6/11)、doriko氏歌に形はないけれど夕日坂の2枚がシングルCDとして販売されました。
で、結果オリコンデイリーランキング25位(歌に形はないけれど)と21位(夕日坂)だったようです。順位はともかく、あぁ、一般流通に乗ったんだなぁという感じ。
とは言ってもニッチなジャンルであることは間違いないので、これ以上伸びることはまーないんでしょうけれど(苦笑)、CGMの出口として可能性が広がったのかな、なんて思います。
また、これら2枚のCDに入っている楽曲は大半がニコニコ動画にアップされていた物です。なので、ぶっちゃけ買わなくても楽曲はフルで楽しむことができます。そんな状況でも買いたいと思う人がどのくらいいるのか。そこって結構面白いポイントだと思うんですよね。圧縮されて公開されている音源よりCD音質がいい、あるいはCDとして持っておきたいって人がどのくらいいるのか。採算が取れるほど売れることはないでしょうけれど、興味ありますねぇ。
けど、うちの地元のTSUTAYAとかには置かれないんだろうなぁ。店頭に並んでいるのを見てみたいんだけどw
ところでまったく関係ないですが、Amazonがリニューアルしたんですかね? 見た目も変わったんですが、URLに日本語が入ってますね(上記CDのページのURLに使われてます)。日本語URLなんて流行らないだろうとか思ってたんですが、こんなところで出くわすとは・・・。う〜ん、まぁわかりやすいからええのかな? なんか違和感感じてしまうわ^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿