2009年5月12日火曜日

[日常]凹むなぁ

私にしては珍しく(?)、これまでIE8を一切試しておりませんでした。
まぁWindowsをほっとんど起動していなかったっていうのと、WindowsであってもIEではなくFirefoxを使っていたっていうのが理由です。
とはいえ、会社のPCは未だにIE6。これが標準であり、それ以外のブラウザを悉く排斥しているイントラネットのせいでそれ以外のブラウザを締め出している状態です。
しゃーないのでSleipnirを使っていたんですが、ぶっちゃけあんまり好みじゃない。地味なんすね。派手好きな私としては、Sleipnirの地味すぎるSkinは気に入らない。
じゃあなんでSleipnirにしたのかといえば、タブだからというただそれだけ。他の理由は一切ないんですね。いやまぁIEコンポーネントを使っているというのは大前提ですが。
で、IE7からはタブブラウザになってますし、ぼちぼち乗り換えようかなーとは思ってたんですよ。ただ、イントラが使えなくなると業務に支障が出るので躊躇してました。
ところが、調べてみると、IE7を入れたところで、アプリケーションの追加と削除からIE7を削除したらIE6に戻せるってなってるじゃないですか。んじゃさくっと試せるなーってことで、どうせなら最新がいいよねってIE8を入れてみました。
まぁ、IE8になって色々な機能を追加したみたいですが、一切活用してません(笑) IE7Proを入れてマウスジェスチャを追加してはいおしまい。イントラの方はなんか表示がやっぱおかしい気がする…。互換モードでも正しく表示されなかったのが気になる。JavascriptかTable表示がおかしいんだよなぁ。表示されるべきメニューが減ってると思う。いや確実に減ってるな…。やっぱIE8はだめみたいだ。IE7でもダメなんだろうなぁ…。しゃーない。明日IE6に戻すか…。
いい加減、2世代も前のブラウザにしか対応してませんっていうのはどうかと思うんだよなぁ。標準メーラもAL-Mail…。受信メールが1通ずつ別ファイルで保存されるのでメールボックスクラッシュという危険性は低いんだけど、いかんせん古い。最終更新が2006年。HTMLメールが受け取れないんだそうな(別の課の人が言ってた)。顧客のとある会社がHTMLメールを標準としたらしいんですが(それもどうかと思いますが)、届いたメールを開いたらHTMLがそのまんま吐かれるんだとか。そりゃ辛いわなぁ。
ま、そんな残念なネットワーク周りなので、イントラがIE7/8に対応してくれるのはもっともっともっと先でしょう…。
はぁ、IE6かよ…。なんか見た目派手なIEコンポーネントのブラウザないっすかねぇ?w