2009年5月19日火曜日

[日常]周囲は厳戒、己は楽観

いやー、今日は今日で新型インフルエンザの話題でもちきりでしたね。
昨日から引き続き感染者数が激増。世界で4番目にまでなっちゃったとか。この時期にこの感染力だから恐しい。
で、今日から会社ではマスク着用を強く推奨しておったわけですが、昨日の今日で入手できるわけもなく。仕方なくノーマスクで出勤。
駅に着くまでは、近所の小学生とその親御さんがマスクをして登校してらっしゃいました。あぁ、この時期でもまだ登校するのねーとか思ってました。まぁ昼には県下全校が休校を依頼されてますから、昼くらいには帰っていそうですが^^;
で、電車に乗ってみたら意外とマスク姿が少ない。予想では9割がマスクかと思ったんですが、7割くらいでした。
ただ、なんか人数少ないなーと思ったんですよ。座れましたし。
それもそのはず。高校が休みになってたんですね。なるほど後から考えたら高校生が全くいなかったなと。
で、駅から会社に向かうにつれ、マスク人口がどんどん増える。正門前では
「体調の優れない方は申し出て下さーい」
なんて、どこの部の人達か知りませんが声張ってましたね。もうそこで発熱してたらアウトだよなぁって傍目に見ながら、未マスクの私はそそくさと中へ。
昼休みにニュースサイトを見てみると、あらまぁ三の宮の銀行だとか、ハートインだとかで感染者が出ちゃってますね…。私は金曜日に友人たちと呑みに行ってますし、キャリアである可能性は十分にあるんですよねぇ…。ってか金曜日の時点ではマスクなんてあんまりみんなしてなかったよ!
まーうちの会社は神戸にありますから、感染者がいても不思議じゃないですね…。まして今のこの拡がり方からして、いないと考える方が無理があります。
つーことで、早いとこマスクを入手しないとなぁ…。週末はドラッグストア行ってみるか…?