2009年5月17日日曜日

[日常]あれ、ひょっとしてやばいんじゃ…?

最終確認中だった大阪の高校生9人の新型感染を確認(読売新聞) - Yahoo!ニュース
着々と感染が拡大してるってこと…? なるほど昨日100円均一に言ったらマスクを大量に買ってた人がいたわけだぜ…。
まぁ、初期の段階できちんと治療したら問題はないんでしょうけれど、怖いのは怖いですね。
あー、うちの会社でもまた通知・お知らせに「新型インフルエンザ発症が確認された場合の対処について」とかが出るんだろうなぁ…。
仮に会社で感染者が出ちゃったらどうするんだろ? 操業停止は部署レベル? それとも会社全体?
いずれにせよ、神戸で発症者が出た以上、他人事じゃなくなっちゃったな…。
※5/17 21:50追記
通知・お知らせどころか、緊急連絡網が回ってきました。これを使うときが来ようとは…!
とりあえず、熱っぽかったら会社に来るなというお達し。毎朝体温を測らないといけないっぽいんですが、体温計持ってなーい(ぁ 買いに行けってことですね…Orz
ついでに、マスクを着用して出社すること、となってます。んが、マスク持ってなーい(あ
これは私の意識レベルが低かったと言わざるを得ません…。マスクが売り切れていることも考えられるので、マスクを持っていない人は十分に注意すること、だそうです。手洗いうがいに気を使わなくては。特に、指を口元に持っていかないように気を付けなくては。割とやっちゃうからなぁ…。
マスク着用時の注意として、鼻まできちんと覆いましょうってのは当然なんですが、外すときにはゴムの部分を持って外しましょう、だそうで。
当然ながら、マスクの口元を覆っている部分にウイルスが付着してるわけで。そこを触っちゃったら意味ないっすからね。
直接口に入らないようにマスクで防備しても、そこいらを触りちらかした手指が口元に触れてしまっては意味がないので、そこを十分に注意しなくては。
今週はピリピリとした一週間になりそうやなぁ…。

3 件のコメント:

  1. ひらじゅん2009年5月18日 1:18

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちの工場でも、マスコミとかきたら会社の信用に関わるから発症しないように予防せよ!て、うるさいです。
    にしても、なぜに阪神の高校生なんですかね…

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    後から追記したけど、うちの会社でも対策が回ってきました^^;
    んー、私の意識レベルが低かったと言わざるを得ないな…。まさかこんなにまで騒ぐことになろうとはOrz

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: ec515437e275ef6a2e84be18194d8803
    1日して益々酷いことになってるね(+ +)
    発信源のうち1校が僕の母校だけに肩身が狭い…
    極度の鼻炎持ちな関係で
    花粉対策のマスクが余ってたのが幸いでした。
    症状もさることながら、風評被害が大きいからなぁ。
    いろんな意味で予防は万全に…。

    返信削除