2009年5月23日土曜日

[PC]がらりと変えたいね

なんぞこのところアダルト系と思われるスパムコメントが増えてきましたね…。
んー、どうもこれはコメントを振り分けにくい。基本的にコメント欄を勝手に削除とかはしたくないってのがありまして、スパムであろうとそのまんまにしておるのですが、ちょっとウザくなってきました。
うーん、いっそのことどっか他に移ろうかなぁ。FC2だとタグが1種類しかつけられないからちょいと不便やなーとか思ってたしなぁ。
また、ネット上ではなくローカルでもがらりと変更したいことがらが。
これまで、散々
「Windows領域の空きが数百MBしかないw」
と言ってきましたが、ここにきてLinuxの/homeパーティションの空きもヤバくなってきました…。
先日とうとう、2GBを切ってしまったOrz
原因は単純。20GB弱ある音楽フォルダを/home以下に持ってきたからです。
そもそも、私のパーティション管理ポリシーとしては、音楽と動画は窓と共有したいってこともあり、/homeとは別のパーティションで管理することとしていました。
ですので、/homeパーティションにはそんなに容量を切っていません。40GBしかないです。
ところが、共有していたパーティションがFAT32であり、そこに配置した音楽ファイルだとAmarokの挙動が怪しくなるという疑惑がありましたんで、音楽ファイルを/home以下に配置しました。それにより、これまで25GBほどあった空きが一気になくなってしまったわけです、はい。
私のPC、スペックはともかく、ストレージはずっと使い回してきたこともあり、2台あるHDDを合計してもたったの200GBしかありません…。
そこでそろそろHDDを増強したいなーと思うわけであります。が、そうなるとFedoraはともかくWinは入れ直しです。
が、ぶっちゃけここ数ヶ月、Windowsを起動していませんw 仮想でなら起動してるんですが、ネイティブはまったくです。
だので、もうネイティブのWindowsは捨て去ってもいいんじゃないかという気がしていますw
さらにさらに、そんな大改造をするんなら、そろそろPCを組替えたいという衝動にも駆られるわけでして…w
来月ボーナスだしな…。買っちゃおうかな…。
ただ、なかなかAM3対応のクァッドコアで魅力的なのが登場しないんですよねぇ。壊れているわけでもないし、組替えは必須ではないのでのんびり待ってはいるのですが…。
え? ストレージを圧迫しているファイルを削除しろって?
ぶっちゃけ、単体で喰ってるファイルってーのは仮想XPのイメージで、これが9GB。それに音楽が20GB弱。これで大勢を占めておりまして、こいつらを削除する気はないんですな…。
ま、今はHDDは安いですし。買っても損はないでしょう。
どうせならミラーリングとかやっちまいたいね!?